Shanghai Disneyland - 41 (Ceremony) | The Wonderful World of Disney

 

First Anniversary Celebration Ceremony

 

 

2017年6月16日、開園から1周年を迎えたこの日に特別なセレモニーが開催されました。1周年のメインイベントといっても過言ではないというか、このセレモニーくらいしか1周年を飾るイベントはありませんでした。セレモニーは「TIMES GUIDE」にも記載があり、「20:00」からのスタートでした。

 

日本だとアーリー入場で最前列が軽く埋まるレベルですが、上海では朝から待つ人はゼロで、セレモニーの3時間前にチラホラ集まってきた程度でした。見れればいいやのノリで3時間前に行ったのですが、最前列が分からない状況からスタートしました。なぜならそれを知っているキャストがいなかったのですから。

 

 

通常、Ignite the Dream!での最前列とは違って、ロイヤルバンケットで使用しているVIPエリアが開放されたため、運良くゲストが視界に入らない場所を確保することに成功しました。特に争いもなく、他のゲストもイマイチ分かっていなかったのも場所取り成功につながったのかもしれません。ただ、この場所が特等席でないことは後に分かります...。

 

とはいえ、この日の目玉ショーということもあり、開始2時間前には身動きが取れないほどでした。

 

 

 

 

ガチで待っているマニア(日本人や西洋人)は、いなかったという認識です。この時点で、実は座り見の指示が出ていました。普段のショーでは安全上の理由によって全エリア立ち見となるのですが、今回のセレモニーだけは特定のエリアを除いて全員座り見でした。座り想定をしていなかったため、花壇内の照明が視界を遮ってしまいます...。

 

 

セレモニーの2時間程前に、ステージに3つの提灯?がセットされました。このセレモニーの鍵となるようです。

 

 

1周年を祝うセレモニーということもあって、通常ゲストを入れないエリアにプレス陣が入っていました。調べたところ、日本のメディアは呼ばれていないようです。自分たちの都合の良いような報道しかしない連中は呼ばれなくて当然ですね!(笑)

 

写真中央に見える青いステージは、夏のイベントで使用される仮設のステージで、その後ろにディズニー本社のお偉いさんがゾロゾロ入ってきました。

 

 

日没手前から現地メディアによる生中継も行われていました。

 

 

 

 

30分前、15分前、5分前には、セレモニーを紹介する特別なスピールが流れました。そして、20時ちょうどにアナウンスが流れ、ドナルドの声優をやっている人の紹介と、何を言っているか分からない中国語によるスピーチ?が始まり、約1分間中国語が分からない人には「?」な時間が続きました。

 

そして、Ignite the Dreamer withinの曲が流れ、噴水が上がっていきました。

 

 

しばらくすると曲調は「当你对星星许愿(When You Wish Upon A Star)」へと変わり、Ignite the Dreamer withinの曲制作に携わった方や、上海ディズニーランドで楽しむゲストの姿がお城に投影されていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲が終わると、上海ディズニーランドのアンバサダーが登場(花壇およびプレス陣が視界を遮ったため、ステージが見えず...)

 

 

その後、ドナルドダックとその中国語版の声優?が登場しました。

 

 

 

そしてその後、デイジー、チップ、デール、グーフィー、プルートが登場。

 

 

しばらくすると、ディズニー社とのトップ、Bob Iger氏が壇上へ!

 

 

「Disneyland will never be completed」(ディズニーランドは永遠に完成しない)という精神のもと、今後も上海ディズニーランドは成長し続けるという言葉を残し、スピーチが終わりました。スピーチの全容は、後述する参考動画を見て頂いたほうが確実です。

 

 

 

最後は、ミッキーとミニーが壇上に登場!

 

 

ディズニー社の上層部が邪魔で見えません(笑)

こいつらも座れや~!って心の中で思ったのは私だけではないはず...。トップのスピーチ中もチョロチョロ歩き回る失礼ぶり。

 

ミッキーとミニーが登場すると、壇上にあった提灯?ランタン?に灯りを灯しました。

そして、お城のライトが消えると、「Ignite the Dreamer whitin」の曲と共に、灯りを灯したランタンがちょっとずつ上がっていきます。

 

 

 

 

するとびっくり、それにつられてお城の左右から6つのランタンが上がる演出が!

 

 

光の加減と昇っていくスピードから推測すると、ドローンを使った演出かと思います。

これには、感動のあまり、ウルッときてしまいました。

 

 

 

その後、音楽に合わせ、豪快な花火が打ち上がりました。

 

 

 

 

グランドオープンのときにBob氏が語ったように、「中国にディズニーランドを創ったのではなく、中国のディズニーランドを創った」という言葉のように、中国のディズニーランドだからこそできた演出が形となったセレモニーのように思えました。スピーチにもあったように、ディズニーランドは永遠に完成しないという創始者ウォルト・ディズニーの言葉にあるように、今後も上海ディズニーランドは成長し続けるでしょう。

 

 

この後、20:10から「Ignite the Dream!」が開始予定でしたが、セレモニーが20分近くかかったため、セッティングの片付けおよびプレス陣の入退場の関係でその5分後からショーがスタートしました。

 

 

 

<参考動画>

 

 

 

※スマートフォン・タブレット端末等で再生する際、データ通信量にご注意ください。

※再生時の音量に、周りへの配慮をお願いします。