Shanghai Disneyland - 29 (Disney Town) | The Wonderful World of Disney
 

Disney Town

 
 

到着して早々、セキュリティゲートオープンまでまだ時間がありましたので、ディズニータウンを1周回ってきました。ディズニータウンでもランタンなどの飾り付けが行われており、グランドオープンからまだ1年も経っていませんが、力の入り方がすごいことが分かります。

 

 

 

 

年末年始まであったクリスマスのフォトロケーションが記憶に新しいですが、旧正月でも関連したフォトロケーションが設置されていました。調べてみるとハロウィンにもこのようなフォトロケーションが出ており、スマホで撮影するのが一つの文化になりつつある中国らしい演出なのかなぁって勝手に思い込んでいます。

 

 

 

 

 

以前から気になっていたディズニータウン内の一風堂にも立ち寄りました。立ち寄ったのは昼過ぎの15時でしたが、店内はほとんどのテーブル席が埋まっていたくらい混んでいました。

 

 

日本の一風堂でも取り扱っている白丸と赤丸、そして日本では見たことがない丼ぶりメニューもあります。メニューには日本語表記があるので、指をさせば注文できます。無難に白丸をオーダーしました。日本と違って半ゆでたまごと海苔がオプションなしでついています。味は日本と変わりませんが、麺が細麺ではなく中太麺でした。残念ながら辛もやしとお茶がなく、代わりにレモンの入った白湯が出されます。レートにもよりますが、ラーメン一杯頼んだだけで1200円近くするので、気軽には行けないですね...。会計時、JCBカードは使用できず、MasterCardで支払ったとだけ書き残しておきます。ちなみに、パークやスタバではJCBカードが使えます。

 

そして、恒例のスタバタイムです。

 

 

 

2月?のメニューは、上記3点でした。

・Roasted Chestnut Latte

・Jinju White Chocolate Mocha

・Peach Blossom Green Tea Latte

 

オーダーしたのは写真右のグリーンティーラテです。

 

 

客席に運んだときにホイップクリームが溶けてしまいました...。抹茶ティーラテに桃の風味が加わった、そんな味でした。桃のほどよい甘さと抹茶のちょっとした苦みがいい感じにマッチしていて飲みやすかったです。日本とはまた違った季節メニューを扱っているので、これを楽しみに通うのもアリですね!(笑)

 

 

パークの営業時間は9:00から20:00までで、セキュリティゲートがオープンしたのが8:00、エントランスゲートがオープンしたのが8:30でした。年末年始のときと違ってミッキーアベニューで止められることはなく、開園と同時にすべてのエリアに立ち入ることができました。

 

そして、一つ気になることが。SEASONAL PASSPORT利用のゲストは専用レーンからでないと入れないのですが、悪徳常連(ファストパスの売買などが目的?)が我先にとゲートに詰めかけたことによってゲートがオープンすると押し合いと揉め合いが発生しました。列は二人並べるだけの広さがあるのですが、空いているところに次々に入ってくるのと、ゲートの手前で合流する部分でゲスト同士の衝突が起きていました。これが通常レーンの進むペースよりもはるかに遅く、列の後ろからも押してくることもありました。また、ゲスト同士殴り合いが始まるなど、年末年始に比べてゲスト層が悪化していたことが分かります。6月に初めて行ったときと同じ光景が広がっていて、たまたま年末年始のゲスト層がよかっただけのようです。

 

スタートがエントランスから始まることもあり、最初はみなさん開園ダッシュで向かうのですが、目的のエリアに着くころにはへたばっていたのが笑えましたね(笑)