今のその悩みはあなたのせいじゃないんです | あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

私達って実は

なんとなくの感覚を

信じるだけで

大体のはうまく行く

って知ってました?

 

 

きっとこれを

直感

って呼んでいるんだと

思うのですが。

 

 

ただ、

うまく行かない時って

このなんとなくの感覚が

わからない!

 

わかろうわかろうと

すればするほど

わからない!

チカラ入っちゃって。

 

 

もしくは

このなんとなくの感覚を

信じ切れない。

 

 

せっかく

ふわっとなんとなくの感覚が

出て来たのに

 

 

いやでもちょっと待てよ

と思考が動き始める。

 

 

例えば

でもそれって高いよな

でもそれって遠いよな

でもそれって長いよな

でもそれってしんどそうよな

みたいな感じで。

 

 

本来の直感力が高い人ほど

悩みやすいんですよねー

 

 

脳と心が

同等のチカラで綱引きしてる

感じで。

 

だから行動にも移せなくて

ますます悩んじゃう。

 

 

そしてそんな自分を

責めてしまって

自分は

責められたもんだから

ますます動くのが

やんなっちゃう。

 

 

こういう時って

なんかしんどいですよね。

 

 

でもこれ、

誰も悪くないんです。

 

 

ただ自律神経が

乱れてるだけ

 

 

だったとしたら

どうですか?

どう感じますか?

 

 

自律神経の切り替えが

うまく行かないから

悩むし、動けないし、

が続いてしまってるだけの

可能性が大です。

 

 

自律神経って

交感神経と副交感神経で

バランスを取って

必要な時に切り替えて

私たちを動かしてくれてます。

 

 

なので

こういう状態になった時に

まずやることとして

 

 

自律神経を整える

いわば

生活習慣を見直す

ということが

必要になってきます。

 

 

長い目で見ても

健康ってものすごく

大切じゃないですか。

 

 

ぶっちゃけ今の悩みよりも

全然大事だったりします。

 

 

でもどうしても

私達って目の前の問題に

気を取られてしまって

ああでもない、こうでもない

と悩んじゃうんすよねー

 

 

そんな時はひとつ、

自律神経を整える

ということに重きを置いてみても

イイかもしれません。

 

 

アラフィフともなると

特にね!

 

 

てことは結局

もう聞き飽きたかもしれませんが

 

 

運動と睡眠と食事

です。

 

 

でもこれが基本だから

しかたがない。

変えられないんです。

人間である限り。

 

 

コツは

 

 

無理に全部完璧にやろうとせずに

これくらいなら

できるかな???

と思うもの1つだけから

始めてみることです。

 

 

例えば

 

 

運動だったら

ちょっと汗ばむまで数分歩く

睡眠だったら

アロマを香らせながら寝る

食事だったら

野菜たっぷりの味噌汁飲む

 

 

とかだとどうでしょう?

 

 

何か一つやってみると

自律神経が反応して

これもやってみよっかな~

って動き始めてくれますから。

 

 

そうしてるうちに

なんとなくの感覚が

感じやすくなって来て

 

 

ああもう

自分の中に

あったのか!!!

 

 

と、信じられるように

なって行きます。

 

 

そしてこれが

自信になって

自己肯定感にも

つながって行って

物事もうまく進む

というからくりなのです

 

 

自分の中での

心地良いペースや分量で

全然大丈夫!

 

 

ちょっとやってみると

”ホントにこんな小さな事で

よかったんだ!”

と感じるはずですよー

 

 

そして最後にやっぱり

自律神経を整える

 

運動

睡眠

食事

 

にプラスして

瞑想も入れといて~~~(≧▽≦)

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーねー♡