これを知ってしまったからにはあなたはもう無敵です。 | あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

今週のオンラインサロンでの

セルフコンパションの時間は

 

 

スージングタッチ

 

 

というものをご紹介しました。

 

 

スージングタッチ。

はい、出た!

またカタカナ~

 

 

もうすぐに

英語というかカタカナに

なるよねー

 

 

だからなんか

とっつきにくいナ…

って感じる人が多くて

浸透しにくい気が

してるんやけど

 

 

「ああ、またカタカナかー

もう意味わからんし。

でも、もしかしたら

何か自分にとってイイモノ

かもしれん!」

 

 

と、何かしらの可能性を

信じてくれるのなら

有難き幸せです。

 

 

やだなんか

武士みたいになっちゃったけどw

 

 

 

  スージングタッチ

 

スージングSoothingには

 

 

落ち着かせる、なだめる、慰める

心地良い、うっとりさせる

痛みを和らげる

 

 

と言う意味があります。

 

 

本当に日本語って

きめ細やかな

形容詞の種類、意味が

たくさんあるので

 

 

それをひとまとめにして

スージング

とシンプルな英語に

しているんだと思うんです。

 

 

落ち着かせる、なだめる、慰める

心地良い、うっとりさせる

痛みを和らげる

 

 

そのための

タッチ、触れ方

それが

 

 

スージングタッチ

です。

 

 

ここまで来ると

だいぶ興味が出て来たんじゃ

ないでしょうかね^^

 

 

これは特別な技法が

あるわけでもなんでもなくて

 

 

ただただ

思いやりを向けて

優しく体に触れる

それだけなんです。

 

 

体の一部に

優しく手を当てる

だけでもいいし

ゆっくり撫でるでもOK。

 

 

日本語の

”手当てする”

っていうのも

スージングタッチだし

 

 

なんか

お腹痛いな

腰が痛いな

肩が痛いな

って時にも

 

 

何気なく無意識に

お腹をさすってたり

腰に手を当てていたり

肩をもんでみたり

してますよね。

 

そう、やってるんです。

真新しい事では無いんです。

 

 

意識的に、時間を取って

じっくりやってみよう!

 

 

というのが

スージングタッチ

です。

 

 

そしてこれは

他人にやって貰えると

もちろんいいのですが

 

 

いつもいつも

やってくれる人が

近くにいるわけでも無いし

 

 

誰かがいないと出来ないよー

と、依存してしまっても

本末転倒。

 

 

ですのでここでも

ごじあい、

自分でやってみましょう♪

 

 

いやこれほんまに

いつでも自分が

一番の自分の味方なんです。

いっつも一緒に

居てくれてるからね。

 

 

やり方、超カンタンなので

今、読みながら

やって頂けたらと思います。

 

 

そっと手のひらを胸の辺りに置いて

手と胸の間を感じて行きます。

 

 

手のひらと胸が触れているところ

どんな感覚ですか。

 

 

もし少しずつ温もりを感じ始めたら

それは手のぬくもりなのか

胸の方のぬくもりなのか

味わって行きます

 

 

また心臓の鼓動を感じたり

呼吸と共に

胸が小さく開いたり戻ったり

するのも感じてみます

 

 

今度は手で胸を静かに

撫で下ろしてみると

手のひらの感覚は

どう変化するでしょうか

 

 

どんな感じだったでしょうかね。

 

 

ほんの数十秒やるだけでも

気持ちの変化を

感じられたのではないかと

思います。

 

 

癒しとか安らぎって

実は自分ですぐに出来て

めちゃカンタンなんですよね。

 

 

スージングタッチと言うものを

知ってるかどうか

そして

実際にやってみるかどうか

 

 

もうそれだけなんです。

 

 

ここまで読んでくださった

あなたはもう

スージングタッチと言うものを

知ってしまいましたので

 

 

すぐに安らげちゃいますね~♪

 

 

日中のキツイな…

と感じる時はもちろんの事

寝る前にもぜひどうぞ♡

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

今日もごじあいな1日を

お過ごしくださいね。

\何があっても無くても満たされちゃうあなたを創る/

ごじあい研究所 

♡初めましての方へのご挨拶はコチラ

◎◎◎

マインドフルネス瞑想オンラインサロン

https://clearfulness.hp.peraichi.com/

 

直感&直観力と決断力と自信が身に付く

ごじあいレッスンを配信しています↓

 

◆現在ご案内中のメニュー一覧◆

 

ご自愛レッスン体験説明会でもお待ちしております♩

ご自愛 ヒーリング セルフヒーリング 癒し

◆お問い合わせ・お申込みはこちらから

 

image