GW中に心の知能指数を爆上げしときましょう! | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

今日は

慈悲の瞑想

のフレーズを

ご紹介したいと思います。

 

 

この瞑想をやると

何がいいか、どうなれるか

と言いますとですね

 

 

1,共感力が高まる

2,EQが高まる

3,人間関係が高まる

 

 

この3つです。

 

 

ちょっと待ってよ、

”慈悲”も

あんまりよくわからんのに

”EQ”ってのも

わかるわけないやん

 

 

って思うよねー

 

 

私もそう思ってたもんw

 

 

それではまずは

慈悲

から行きましょか。

 

 

言葉くらいは聞いたことがある

かもしれないですが

じゃあ意味は?

となると

よくわからないよね。

 

 

もうこれは完全に仏教用語で

元々の意味は

 

 

仏さまが

人々をあわれみ

楽しみを与え

苦しみを取り除くこと

 

 

これをもっとシンプルに言うと

苦しみに寄り添うことです。

 

そして

”IQ”ならぬ”EQ”というのは

心の知能指数を意味していて

 

 

自己や他者の感情を知覚し

また自分の感情を

コントロールする知能のことです。

 

 

これもシンプルに言うと

思いやりをもって

ご機嫌に生きる能力

みたいな感じでしょうか。

 

 

そんなわけで

慈悲の瞑想

というのは

 

 

自分にも他人にも

生きとし生けるもの

全てに対して

 

 

思いやりを持って

接することで

 

 

自分が癒されて

器が広がり

心の平穏を得ることができるので

 

 

日々のストレスやイライラに

悩まされにくくなります。

 

ぶっちゃけ

この慈悲の瞑想のフレーズは

こそばゆい感じが

しないでもないし

 

 

言いたくない!

しっくり来ない!

違和感感じる!

 

 

と拒否る人もいます。

 

 

でも繰り返して行くうちに

そんなブロックも

徐々に溶けて行って

慈悲心が深まって行くので

 

 

試しに慈悲の瞑想のフレーズを

繰り返して読んでみて

下さいまし。

 

 

では行きますよー

 

 

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私が幸せでありますように


私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように


生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

 

さてどんな感じを

受けましたでしょうかね。

これを読んでどう感じるかが

今の自分の心の

バロメーターになります。

 

 

上級編として

「私が嫌いな人が~」

「私を嫌ってる人が~」

も、くっつけたりしますw

 

 

そんなん

ホトケちゃうねんから

無理無理!

って思うかもですが

 

 

これもやって行くうちに

慣れて来て

知らぬ間に

穏やかになって行きます。

 

 

これって結局いわゆる

昔から続く

”アファメーション”

ですね。

 

 

なので自分流に

文言をしっくり来るように

変えても大丈夫!

 

 

とは言え、

無理やりやるものでも無いので

なんか潜在的に

ピン!と来たら

ぜひ続けてみて下さいね~

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

今日もごじあいな1日を

お過ごしくださいね。

\何があっても無くても満たされちゃうあなたを創る/

ごじあい研究所 

♡初めましての方へのご挨拶はコチラ

◎◎◎

マインドフルネス瞑想オンラインサロン

https://clearfulness.hp.peraichi.com/

 

直感&直観力と決断力と自信が身に付く

ごじあいレッスンを配信しています↓

 

◆現在ご案内中のメニュー一覧◆

 

ご自愛レッスン体験説明会でもお待ちしております♩

ご自愛 ヒーリング セルフヒーリング 癒し

◆お問い合わせ・お申込みはこちらから

 

image