ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



仕事復帰してから、

職場のすぐ近くに住宅展示場がある事に気付いて

「えー!ちょっと覗きたいー!」

と思いながらも、行けずじまいの日々です。

何で知らなかったかというと、

私が全然気にしてなかった!

……という訳ではなく。

私が長々と休んでいる間に職場が移転したのです。

土地勘のない場所ではなかったのですが、そんなところに住宅展示場があるとは露知らず。




さて私、

「住宅展示場には足を運んでいません!」

と言っていましたが。

実は、駐在先から本帰国した時に、

暇つぶしを兼ねて、

私と子ども達だけで実家の家の近くにある住宅展示場を冷やかし半分で覗いていましたてへぺろ

既にお家は建築士さんにお願いするつもりだったので、冷やかしでの見学でしたが、

ブログのネタも尽きてきたし

その時の話を軽ーく、してみたいと思います。



私が行ったのは平日だった為か(&田舎だからか?)

その日は2か所のHMしか開いておらず、、、

開いていた1条工務店とI工務店(伏字になってない。笑)を見てきました。


1条工務店にいた営業のおばちゃまは通り一遍の対応、という感じ。

まぁ私も冷やかしですし、インテリアとか巾木とか細かい仕様チェックをさせてもらおー、案内別に要らんわーという気持ちでいたし、良いのですけど真顔

断熱性能に昔から特化している工務店なので暖かさはさすが✨という感じでしたが、

昔(20年くらい前!?)からあるモデルハウスなので、

取扱い終了になってる仕様もあちこちにあるようでした😂

1条は全て工務店オリジナルのキッチンや造作?と言っていたような??

11種くらいあるタイプ(パターン)から選ぶ形と聞いた気がします。

こだわりのない方からすれば、十分な数の選択肢なんだろうなと思いますし、

モノがパターン化されていれば安価で仕入れたりできますし、

既に同じような仕様のお家が他にあれば、構造的な面の安心感もありますよね。

全国シェアとしてはかなり高いようですし、支持されるのにも納得だなーという感じでした。



I工務店は、

ネット広告でちらーーーっと2〜3度名前を見かけた事があるだけだったんですが、

1階にはスキップフロアや折上げ天井、

2階にはロフトと小屋裏があって、

私達の好みや仕様と凄くあってる工務店だー!キョロキョロとちょっとびっくり。

営業のおにーさん(30過ぎくらい?)も1条とは違ってとても良い感じで丁寧に接してくれました!

実家とはかなり遠方の地域を担当された事もあると話されてましたし、

私が「◯◯(地名)で建てる予定です」と言ったら「△△の辺りですか?」とズバリ地域を当てて来られたりしていて、

ネット上で言われている

「展示場にいる営業はたいてい暇な新人か出来の悪い奴!」

的な感じはなかったです。

(人あたりが良いだけで話を進めたら違う顔が出て来る可能性はありますが)


ロフト付きの子供部屋が、また可愛いーフレンチシックな仕様になってまして、

壁紙はピンクと白のストライプだし(確か)、

デスクやベッドも白で、

娘は「このお家が良いー!」と大はしゃぎしておりました笑い泣き

ロフト階段で一部占領されていても六畳は十分広いなーと感じましたが、

子ども達の部屋は四畳半足らずなので、狭く感じるかもなー💦

(でも私達の寝室も(吹抜けスペースの犠牲となった為に)四畳半+収納くらいしかないんですよね実は……)

実家の地域辺りでは、トップシェアのようでした。


冷やかしにも関わらず、

どちらでも子ども向けのおもちゃをもらってしまって、ちょっと申し訳なかったです。

(その前の週末に行ってたらWEDGWOODのクッキーとかもらえたみたいで、しまったなーと思ったのは内緒です笑)

そして、そのお金は回り回ってこれまでの施主の方々の懐から出てるのかと思うと滝汗

私には、広告費を上乗せしてるハウスメーカーを使えるほどの余裕はないなー!と思ってしまいました笑い泣き