東高根バードウォッチング1 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

18日は、東高根森林公園でSさんの応援でした。


1月に行うのは、入門編なので双眼鏡の使い方から・・

うちの班にいる方は、知った顔ばかり。

この公園は例年そんな感じです。
140119-1
それにしても、今シーズンは小鳥が少なく、2年前を彷彿させて困っています。

うちの班は運良くジョウビタキ♂が見られたけど、そんなの例年なら普通ですからね。


途中、得意技が炸裂してしまいました・・


どんなテーマの観察会も、いきなり昆虫観察会に変換!!

でた~~~~


だって・・・


手すりにいたんだもん。
140119-2
フユシャクの♀が。


ま、いると思って探してたんだけどね。


リーダー興奮→参加者も写真を撮る の図式が成り立ち

変な箇所で足止め。


さ・・。そろそろ野鳥観察会に戻りましょうか。(←実際言った。)


園内一周したけど、定番カワセミ、ルリビも見られず、

川行ってゴイサギ見て、終了となりました。


・・のあと、南武線・東海道・湘南モノレールを乗り継ぎ某所へ。


神奈川会の新入会員歓迎会へ駆けつけ・・・・。

あ、駆けつけたなんてうそ。

休み休みゆっくり到着したのでした。