近くを見る | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

1・2月の土日は、何かしら鳥関係のことをやっています。

案内が入ってない週でも、どこかに下見に繰り出したり。


ある日、バッヂの納品のために城山公園へ。

イカルの群れが来てると聞いたけど、大きいカメラは持っておらず

小さいカメラで虫さがし。
140129-1
クヌギ見つけると、探さずにはいられません・・クヌギカメムシの卵。


時間もあまりなくて、そのくらいか・・

陽だまりのところでは、ホトケノザがもう咲いていました。
140129-2
周りの薄紫が咲いてる花で、中央の濃い紫は、閉鎖花です。

開花して花粉を出したり受けたりせずに、自家受粉するのです。


26日は、下見で二ヶ所はしごしていました。

今シーズンはやっぱり鳥が少ない。

んな中でも、オオタカがクマタカをモビングするのを見たあと、

擬木を凝視・・
140129-3
カスミカメの仲間がいました♪

歩くのが早くて、写真撮りづらい。

この仲間も、拡大したら模様が美しいですよね~


鳥の下見なのに、遠くを見ずに近くを見ていたのはナイショです。

バレると仲間に怒られるから・・(逃)