初テク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

2012年の初テクは、3日でした。


虫友Oさんより情報を得て、南へ!

目的地の前に、少し川へ。。


川と言っても海に近い汽水のとこなので、ユリカモメ、スズガモなどもいました。
鳥じかん-120104-1
たくさんいましたよ。

このスズガモさんたちの他に、定番ヒドリガモ、オナガガモ、オオバン、、、


おっと、真ん中の子は?
鳥じかん-120104-2
♂エクリプスかな?


それから、いざ目的地へ。


そこにいる人に聞いて、見つけました。
鳥じかん-120104-3
クロマダラソテツシジミの幼虫~はぁはぁ


この1枚でも、いくつもいるんですよ。

鳥じかん-120104-4
卵も抜けた殻を含めてたくさん。


こんな感じ(画像が粗くて申し訳ない)
鳥じかん-120104-5
↓が幼虫。○が卵。

この後に↓ひとつ○ふたつ忘れたことに気づいたガクリ


そして成虫
鳥じかん-120104-6
寒いので見つからなくて諦めかけたんですが、茂みでじっとしていました。


動かないので、簡単に捕獲。
鳥じかん-120104-7
中で少しじたばたしたので、♂だってことがわかりました。


放したら、いい位置に。
鳥じかん-120104-8
しかし色が薄いね~。


いいもん見られました。

ほんとはココにはいないハズと思うけどね、。