12/23の観察会 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

23日は、神奈川会の主催する一般向け観察会のサポートをしていました。

フィールドは、鎌倉中央公園~源氏山。

無料だったので、ものスゴイ人数が集まり、9班体制、うちの班は16人もいました。


冬は、残った赤い実が目につきます。
鳥じかん-111226-1
カマツカの赤い実。

この木って、秋~冬の観察会になると登場するイメージ・・


このキモチ悪いものは
鳥じかん-111226-2
イワタバコの新葉?です。

脳みたいな濃い緑色のものが、春になると伸びてくるらしい。


次。

お名前は存じ上げませんが・・
鳥じかん-111226-3
分解者の方々ですよね?

土壌が豊かになるよう、がんばってください。


最後、コモチシダの子を見つけました。
鳥じかん-111226-4
ミシン痕みたいのは、子が地上に落ちた痕。

胞子と、子と、繁殖方法をふたつ持ってるなんて慎重だね。




野鳥バッヂ・ストラップのページはこちら

鳥を腰にぶらさげて