青緑色の川と亜麻色の鳥 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

岐阜県はS町より友人Rが遊びに来て、一泊していきました。


まずは宮が瀬ダム見学。

イワツバメの背中を見るべく、展望塔へ上って見てたらいきなり青緑色の背中!!

一瞬の背中しか見えなかったけど、ブッポウソウではないかな・・と思ってます・・!

駐車場でホオジロが囀っていたので、双眼鏡で観察して、、


それから学習施設(?)で遊んだ後、車で奥へ奥へ・・

サ○○○○o○(伏せすぎ)に会いたくてナイショな営巣地へ行ったんですが

ちょっと早かったか、会えず。川に降りました。
鳥じかん-090529-1
この水、そのまま少し飲んだよ。


ココでカジカガエルの鳴き声を聴きながら、しばし意識を解放、

ようやく立ち上がって帰ろうとした時、「アーオー・・・オアオーーー」

アオバトーーー!ここで初めて聞きました。嬉しいね。


夜は、和室でまったりしたり、ギター弾いて遊んだり、


次の日、残念ながら雨だったので、車で行ける農耕地へアマサギ狙いで・・


いたっ
鳥じかん-090529-2
ひとり、慌てん坊がいますね。


この慌てん坊はコサギかな~?と思ったけど、足指が黒いし嘴が黄色いのでアマサギ確定。
鳥じかん-090529-3
車降りて、少し近づいてみたけど、遠くからでも相当警戒されました。

何もしないから!


その後は、相模川ふれあい科学館へ行ったり、骨董屋へ行ったり

お蕎麦食べたり、コーヒー飲んだりして、駅でサヨナラしました。


また来てね・・