収穫? | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

土曜日は、実家の両親・妹や、兄家族、姉家族が新居を見に来ました。

で、川に降りてBBQ。


みんなせっせと火をおこしたりしているのに、姪っ子に引っ張られて川へ。

ちっちゃいバケツとちっちゃいアミ持って、サカナを捕ろうという魂胆らしい。

でも自分で捕らないのな・・


サカナは、5mmくらいの何かの稚魚とか、ヨシノボリがいたぐらいで

全然見当たらないので、キモチワルイ川虫とかヤゴとか捕ってやったら大喜び。
鳥じかん-090525-1
上から、コオニヤンマのヤゴ、カワニナ、ドブシジミ?ヨシノボリ、カワニナ

だと思います。


これ何?って聞くから名前教えてやったら、

「ママー!ヤマノボリとった!」って・・・?


ここに写ってないけど、カワゲラとかトビゲラは簡単に捕れました。

しかし彼らはまだいい。

ヘビトンボの幼虫は最高のキモチワルさでしたね。

いくら昆虫好きでもアレはないな・・


そして、そのキモチワルイシリーズを、ママに見せて喜ぶ上の子(Sですな)


あぁ、BB弾は、下の子が途中で拾ったんだって。