新年からハラハラしたフェリー乗船 2 | フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

新しい家庭学習イーラーニングのForceClub(フォルスクラブ)で勉強する4人の子供たちのママが体験記を綴っています

新年に、仙台からフェリーで帰宅しようとしたら、エンジンがかからない!

エンジンルームを見てみると、オイルがほとんど無くなっていた。

ロードサービスに電話してきてもらうことにしたけど、ロードサービスではバッテリー上がり以上の処置はレッカー移動になるって言われて…

フェリーの出発は15時。

ロードサービスに電話したのは13時頃。

50分でくるって言ったけど、それから、作業して…間に合うのか?

自宅から、フェリー埠頭までは、高速使ってどんなに飛ばしても30分以上かかる。


今からキャンセルしても、当日だから、ほとんど戻ってこないよね…

それなら、わずかな確率でも、間に合うことにかける!

フェリーの事務所に電話して、事情を説明。

「了解しました。14時15分になったら、もう一度お電話で状況を教えてください」

そうだね。その頃には、ロードサービスも来て、状況がわかるはず。

エンジンがかかっても、乗船するにはかなり厳しい状況。


ロードサービスが来るまでに、何か出来ることはないのか?

バッテリーが上がっているなら、妹の車とつないでエンジンかければかかるかも?

ところが、実家にあったバッテリーをつなぐコードはボロボロ。

鉄の部分が腐食している。

これじゃあ、危なくて使えない。


「おかあさん、アクセルを全開に踏んでからスターター回すといいらしいよ」

姉貴がアイフォン片手にやってきた。

「そうなの?」

「うん。ツイッターでつぶやいたら、みんなが心配して色々教えてくれてるの。」

アイフォンを覗くと、確かにたくさんの書き込みが…

「みんな心配してくれてるんだ。ありがたいね。」

早速試してみたけど、カチカチいうだけ。

やっぱりバッテリーをつないでみるか…

でも、あのコードじゃ危ないよな…

あれ?うちの車にもコードあったはず!?

荷物がいっぱい積んである後ろのシートの下を探ると…

あった!!

バッテリー接続用ワニ口クリップ(1~2mコード付)(バッテリークリップ)【輸入品】【新品】[r9]

¥780
楽天

電源をつなぐコードがありました!

じゃあ、早速これをつないで試してみよう!

…と思ったら、ロードサービスの車が到着!


事情を話すと、早速オイルをチェック。

「確かに、これはかなり少ないですね。」

そして、バッテリーをチェック。

「バッテリー上がってますね。エンジンがかからないのは、そのせいでしょう」

コードをつないでエンジンをかけると…

かかった!!

エンジンがかかりました。

やった~~!!

大喜びでお礼を言うと、

「でも、このままでは、オイルがなくなって、エンジン焼き切れてしまいますよ。

オイル入れておきましょう」

父の買いおきの、古いオイルをチェック。

「これなら大丈夫でしょう。」

黒いキャップをひねってそこからオイルを入れてくれました。

ここからオイル入れるのか~

もう8年も乗っているのに、初めて知った。

「帰ったら、ちゃんと整備してくださいね」

そう言って、ロードサービスのおじさんは帰って行きました。

オイル入れるのはサービスだって。

よかった~。

「お母さん、もうとっくに2時15分過ぎてるよ!!」

なんと、14時25分!!

フェリー出発まで30分ちょっとしかない!

はたして、間に合うのか!?


つづく