ギターという楽器の落とし穴:『生きた音』『死んだ音』 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

ギターという楽器の落とし穴:『生きた音』『死んだ音』

こんばんは。Dukeです。

 


その後、ギターの練習は楽しめてますか?

にやりギター爆笑ギターキラキラ
 

今日は、ちょっとだけレベル高め?な話をしてみようと思います。




よく、"音の表情"なんてことを言ったりします。


『表情豊かな音』とか、

『音の表情が乏(とぼ)しい』とか。


マァ、

 

『生きた音』

『死んだ音』

 

と言い換えることも出来るでしょう。
 

 

ギターがだんだん上達してくると、そういう部分にも気が付いてきたりするもの。


人に言われて気づく場合もあれば、

 

自分で弾いてて、

『なーんか、ベターっとした感じでイマイチカッコ良くないんだよなー』とか、

『なぜかプロみたいな音にならないんだよなー』なんて思ったり。(笑)


そうなる理由はいくつかあったりします。

もちろんマインド的な要因もあるでしょう。
(その時の気持ちだったり、"自信"だったり。)
 

でも、今日はもっとロジカル&フィジカルな部分について。


その中でも、

 

『これって、意識してる人、意外と少ないかもなー』

 

と感じること。


それが、"呼吸"です。DASH!


つまり、『呼吸しながらギターを弾くのがおすすめ』というのが今回の趣旨。
 

それだけでも、だいぶ音が『生きて』きたりします。
 

詳しく話していきます。

-----------------


余談ですが、自分は中学一年生の時に学校の吹奏楽部に入って、そこからテナーサックスを吹いてました。
(高校時代は市民団体に所属して、18歳まで吹いてた)
 

吹奏楽器(サックスとかトランペットとか)だと、"呼吸"って意識しなくても自然にやってます。ひらめき電球


だって息継ぎしないと死んじゃうわけだから。(笑)
 

その上で、

 

『どの位置でブレス(=息継ぎ)したら、フレーズとして自然になるか、カッコ良くなるか』っていう、こういう順番でモノを考えるようになる。
 

なので、"呼吸"っていう部分については、わりと自然に?出来たりするんですよ。


ところが、ギターなどの弦楽器は、

 

息継ぎをしなくても半永久的に音を出し続けられる。ギター
 

これが一つの落とし穴だったりします。

 


そりゃ、もちろんギターを弾いてる時も、みんな呼吸はしてます(笑)
 

でも『呼吸を意識しなくても音が出せちゃう』わけ。


ドラムなんかもそうですね。ドラム



でも、そういう"息継ぎの無い(=途切れの無い)音"というのは、

 

聴いてると苦しくなってくるものだったりします。
 

 

よくよく考えてみれば当たり前ですよね。

 

だって呼吸が感じられないんだから。
 

呼吸できなかったら、人間は苦しくなって死んじゃうんだから。ドクロあせる
 

だから、そういう"呼吸の感じられない『のぺー』っとした音"っていうのは、

 

苦しくて、不自然な印象になる。
 

すなわち、『音が生きてない』ってカンジになるわけです。



だから、ギターを弾くときも、息継ぎを意識するのはとっても重要。
 

そうすることで、人間にとって自然に聴こえるフレーズになったりするわけです。
 

 

特に、ギターソロ。
 

ここぞとばかりに弾きまくるのはいい。
 

けど、『ずーーーっと途切れなく弾いてしまう』なんてこともやりがち。
 

歌を歌うように、息継ぎをちゃんと挟んだ方が良かったりします。


そのための方法はとっても簡単。
 

ずばり、『息を吐きながら弾く』というもの。ギターDASH!
 

具体的には、


①まず、歌う時のように息を吸って(=ブレスして)、それから息を吐きながらギターを弾き始める。


②息が切れたら、そのタイミングでギターを弾いてる手も止める。

③で、素早くブレスして、また息を吐きながら弾く。
 

これを繰り返す!

つまり、『息を吐いてる時しかギターを弾かない!』


これをやるだけでも、音が生きてくる=表情が見えてくるようになったりします。ひらめき電球
 

騙されたと思って、たとえば同じフレーズを、
 

1:呼吸を意識しないでフツーに弾いたパターン
2:上記の方法で弾いたパターン

 

の2パターンを自分で弾いて&録音して、聴き比べてみてください。ヘッドフォン
 

きっと、驚くほどはっきり違うハズです。びっくり


呼吸をしながらギターを弾く。


『表情豊かな音』を奏でるための第一歩として、

 

ぜひ一度、お試しあれ!ギターにやり音譜
 

 

<関連記事ギター雷

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad