禁煙します!! ~禁煙外来での成功率は30%、自力での成功率は3%らしい~ | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

禁煙します!! ~禁煙外来での成功率は30%、自力での成功率は3%らしい~

こんばんは。Dukeです。


今夜は、あなたにお願いがあります。ひらめき電球


話が長くなりそうなので、着地点から言います。


●タバコやめます!!
●あなたに、俺がそう宣言したことの証人になってほしいです。

 

以上!!


『なんだ、おおげさだな。』 と思うかもしれませんが、

 

今まで何十年も喫煙してきて、

 

その間、一度も禁煙したこともない自分にとっては、

 

ケッコウ大きな人生イベントです。


そこに至る経緯は、以下の通りです。時計
下矢印
~~~~~~~~~
 

もともと、昨年末に立てた"2023年の目標"の中に、"禁煙"は入ってました。

 

禁煙しようと思った理由は、

 

『ニコチンが切れた時にイライラする自分が、すごくイヤだった』から。

 

たとえば、それまでせっかく雰囲気良かったのに、

 

ニコチン切れのせいでイライラしてきて、

 

結果的に雰囲気を壊しちゃうとか。

 

実際、そういう瞬間も今までにあったわけです。

 

そういう自分が"イヤ"だなって真剣に思った。

 

 

で、今年のアタマに、区で実施してる禁煙補助金の申請も済ませてました。


これは、禁煙外来でかかった費用が、10,000円上限で補助されるというもの。


ただ、申し込んだ理由は、お金が戻ってくるからっていうのもあるけど、

 

こういうのに申請したほうが、『本気で禁煙するのね』 感が増すと思ったから。(笑)


で、申請も通って、

 

いよいよ禁煙外来に行ってみたわけです。病院

 


が!
 

ここで予想外の事実を知りました。
 

 

禁煙の知識がほとんどなかった自分は、"禁煙"というとニコチンパッチを貼るんだと思ってた。


でも、最近では?、飲み薬で治していくと。薬
 

ところが、


『その飲み薬(チャンピックス錠)が、微量の発がん性物質が見つかったという理由で製造停止になっている。
もうかれこれ1年以上その状態が続いている。
ニコチンパッチでの治療もできるけど、飲み薬を使うのに比べると、成功率がかなり下がる。
なので、禁煙外来自体をストップしている状態。』
 

だと。アセアセガーン!!ハートブレイク

 


かなり気合を入れて、

 

『よし!いよいよ禁煙するぞ!!ムキーッ

 

と勇んで家を出たのに、まさかのあっさり帰宅。くるくる

 


仕方がないので、そのまま、禁煙外来が再開するのを待っていました。


最初のうちは、毎月、病院に問い合わせてたけど、それもだんだんしなくなって。


その後はフツーに喫煙してました。タバコ
 

夏の最中(さなか)には、「自分で言うのもなんだけど、禁煙する気がしないなー」とか人に言ってた。(笑)


そこへ突然襲ってきたのが、先日のコロナ!!宇宙人くん


<↓その時の様子を書いた記事>

 


数日にわたる高熱頭痛吐き気倦怠感、その後の扁桃腺の化膿・激痛


さすがにタバコなんて吸えなかった。
 

というか、タバコを吸うことなんて意識すらできなかった。
 

それくらいツラかったわけです。
 

 

結局、「だんだん治ってきたなー」と感じられるようになるまで、3週間ちかくかかった。
 

当然、この間に こなすはずだったタスクは一切何もできず。
 

3週間もの長期間、『何もできず病気で寝てただけ』っていうのは、いくらなんでも悔しすぎる。
 

 

そこで思い立ったのが、"禁煙"だったんです。
 

『禁煙するための期間だった』 と考えれば、自分の中で、まぁ収まりがつくと。

 


少し調べたら、

 

『禁煙の禁断症状(=離脱症状)が一番つらいのは、禁煙2~3日後

 

その後、約1週間、長ければ2~3週間たつと、離脱症状は治まってくる。』

 

と。

 

 

で、自分の場合、すでに、

 

禁煙2~3日後1週間の関門は通過してて、

 

3週間達成の目前まで来てるじゃないかと。

 


ニコチンは、寝込んでた間に、物理的にだいぶ抜けてるはずだ。

(だって、摂取してなかったんだから。)


とすると、あとは"意志力"で何とかなるんじゃないかなーと思ったわけです。

 


自分は、そもそも『やる』と決めたことは、なにが何でも絶対にやろうとするタイプ。


異常なほど意志が強いという自負はあります。
 

 

そして、めでたく3週間は突破した!禁煙

 


ところが、ここでまたひとつの落とし穴がありました。
 

 

コロナで寝込んでた時は、具合が悪くて、そもそもタバコのことを考えることすらできなかったけど、
 

体調が戻ってきてからは、やっぱり吸いたい気持ちは復活してるわけです。

 


だから、

 

・身体的にはすでに3週間禁煙してるんだけど、

・気持ち的には、『今からスタート』

 

みたいな感じだった。


そこからが、なかなか辛くて。ガックリ
 

 

薬剤も使わず、意志力だけで我慢してるからイライラもするし、頭痛もするし、頭はモヤがかかったみたいに働かず、集中力が保てない。

 

モチベーションも上がらないし、気持ち的にもネガティブになってくるし、夜は眠れなくなるし・・・


とにかく、まーシンドイ。DASH!


で、昨日、一か月の禁煙を達成はした。


でも、そこで思った。


『禁煙してることで、明らかに生活に支障をきたしてる。

以前みたいなスピード感もないし、気持ちも落ち込んじゃってて暗いし、タスクも全然こなせてないじゃないか。

自分には達成したいことがたくさんある。今はそのために日々緻密にバリバリ物事をこなしていきたい状況。

それなのに、ヘタに禁煙して、ココでうだうだペースダウンしてるくらいだったら、

今は吸って、自分がある程度納得できる状況になってから、改めて禁煙するほうがいいんじゃないか?』

 

と。
 

あるいは、
 

『一週間くらいは今まで通り吸って、来週とか、あるいは来月から禁煙外来に通うか…。』
 

とも考えた。


で、とにかく、一か月ぶりにタバコに火をつけた。タバコ

 


最初に吸った瞬間は、スイッチが入ったような気がしました。
 

「おー、一か月ぶりにスイッチ入ったー!! 頭の中のモヤが晴れていくー!」

 

って。
 

久々に目覚めた感じがした。

 

 

けど、吸い終わったら、

 

まず、手がすごいタバコ臭いなーと無意識に感じた。
 

口もそう。
 

手を洗って、マウスウォッシュしてもニオイが落ちない。
 

さらに歯磨きもしてみたりして。
 

 

その後、だんだん気持ち悪いことに気づいてきた。
 

しかも、それがどんどん増していく。身体も鉛のように重い。
 

結果的に、けっこう思いっきり(最近こんな話が多くてゴメンンサイ。)リバースしてしまいました。

 

その瞬間、

 

『あれ? 禁煙、いけるかも。。。』

 

と、逆に思いました。ひらめき電球
 

 

どうやら、一か月禁煙していたおかげで、タバコを受け付けない体に変わってきているようです。

 


昨日吸ったのは、逆に良かったなと思ってます。
 

自分の今の状態を確認できたから。


それがなかったら、今でも『ひたすら我慢してるー!!!』っていう気持ちだったはず。

 


しかも、

 

『タバコを吸わないと自分はダメなんだと思ってた』

 

っていうことに気づいた。
 

ところが今は、

 

『タバコを吸うと気持ち悪くなる=タバコを吸うと自分はダメかも』

 

に変わったかもしれない。
 

 

昨日までは、ひたすら、

 

『ほんとは吸いたいし、吸ってないから頭も働かないし、やる気も出ないし、眠れないし、みんな禁煙のせいだ』

 

と思ってました。
 

たしかに、離脱症状としてそれはあるし、間違ってはいないんだけど、なんか、"意識が切り替わった"気がする。
 

この意識の変化があれば、ほんとにやめられるかも…と思ったりもする。


今までの人生で、一か月もタバコを吸わなかったことなんて皆無。
(というか、「誰に何と言われようと、タバコがいくらになろうと、一生吸い続ける!」って言い切ってたし。)
 

そんな自分が、禁煙外来にもいかず、自力でタバコをやめられるかもしれない・・・。

 

今、そんな期待を抱いてます。


とはいえ、まだ自信はない!
 

 

そこで、

 

今、ここまで文章を読んでくれているあなたに、"証人"になってもらえないかな?と。
俺の『タバコをやめる!』っていう宣言の。



ちょっと甘えるようでナンだけど、あなたが証人になってくれれば、ほんとに達成できる気がします。

 


まずは、中くらいの目標として三か月!

(というと、タバコを最初に吸わなくなった9月半ばから起算して12月中旬くらい)
 

そこを目指していこうと思います。
 

中間報告もするつもりです。


ということで、
 

ちょっと話が長くなっちゃったけど、
 

何卒、よろしくお願いいたします!(本気)

 

 

(↓喫煙者の日々よ、サラバ!!)

 

 

<関連記事禁煙

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

"f.a.d. オリジナル クルーネックスウェット " 絶賛販売中!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad