禁煙経過報告① ~『朝の一服 無いのが辛い!』への対処法見つけました!~ | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

禁煙経過報告① ~『朝の一服 無いのが辛い!』への対処法見つけました!~

こんばんは。

 

先日、夢の中で煙草を吸ってしまったDukeです。(笑)タバコおばけくん


『禁煙するとタバコ吸ってる夢を見る』って話、聞いたことはあったけど、

 

ホントなんだね。(笑)にやり汗


タバコを吸わなくなった9月半ばから起算して約一か月半(=6週間)が経過しました。


今のところ、無事に禁煙継続中です!チョキキラキラ


なんか、以前に比べると、徐々にタバコの無い生活に慣れてきたかもしれない。
(まさか自分にこんな日が来るなんて、いまだに信じられない!)


とはいえ、まだ『吸いたくなる瞬間』っていうのはありマス。もやもや

それは、
 

① 朝起きた時
② ひと仕事終えた時
③ 夜寝る前

 

の3つ。



とくに『① 朝起きた時』は、ついこの前まで、かなりキツかった。ピリピリ


禁煙する前は、
 

・起床

・朝食

・喫煙

 

がルーティンでした。
 

しかも、正直、

 

『朝食はサッサとすませて、はやくタバコを吸いたい』

 

っていう気分。
(ちなみに、ずーっと昔は、『起きてすぐ喫煙。煙草とコーヒーが朝食』でした。)
 

で、煙草をゆっくり吸ってるうちに、だんだん目が覚めてくるという。

凝視←その時は、ちょうどこんな顔してた。

 


今考えると、ニコチンを摂取するという目的のみならず、

 

"朝の儀式"みたいな側面もあったんだなーと思う。


今は、ニコチンはだいぶ体から抜けてるはず。
 

だから摂取しなくても、身体的にはわりと平気なのかもしれない。
 

ただ、この『目覚めの儀式が無い!』っていうのがなかなかシンドイ。


まー、落ち着かないんですよ。
 

なんか、大きなことが1個足りない空虚感。(笑)DASH!


ある禁煙外来のお医者さんが、

 

『"目覚めの一服"etc.は、ニコチンが欲しいっていうより、"習慣"なんですよ。』

 

なんて言ってたけど、なるほど、これがそうかと。
 

冷静によーく考えてみると、確かに"習慣"の問題なのかもしれないなーと納得しました。


これを何とかできないかなーと色々試した。
 

外の空気を吸うとか富士山、冷たい水を飲んでみるとかボトル


で、ついに自分なりの方法を見つけました!

 


それは、

 

『今まではなんとも思っていなかった"歯磨き"を、"朝の儀式"ということにする

 

っていう方法。ひらめき電球
 

自分の中で、そう決めちゃう!

 


もちろん、今までも朝の歯磨きはフツーにやってました。歯


でも、それに対して何にも思ってはいなかった。
 

自分にとって、"目覚める為の朝の儀式"は、

 

あくまでも"一服"だったわけです。


それを、今後は歯磨きに担ってもらう事に決めました。

 


すごい単純な方法に聞こえると思うけど、
 

心でそういう風にガチッ!と決めたら、なんかそんな気になれたんですよ。(笑)


しかも、もともとメンソールのタバコを吸っていたので、

 

スースーするっていう部分では共通してる。(笑)
 

 

おかげで、ここ最近は、朝の"吸いたい欲求"は、ほぼなくすことが出来るようになってきました。にやり流れ星
(だいぶラクになった。)


ちなみに、『③ 夜寝る前』の一服も、同じ方法で対応してます。
(『寝る前の儀式=歯磨きにする!』と、ガチッ!と心で決めた。)


この、

 

『自分の中で"儀式"を変える』

 

っていう方法で、自分の場合は、だいぶ楽になりました。


あとは、『② ひと仕事終えた時』の吸いたい欲求を克服できれば、だいぶイイカンジになりそう。
 

そこは現在、色々とお試し中です。DASH!


ということで、

 

禁煙開始後一か月半(=6週間)、

 

今のところ順調に進んでおります。


以上、中間報告デシタ。

引き続き、証人の件、よろしくお願いいたします!!にやりメラメラ(マケナイゾ!!)

 


 

 

<関連記事禁煙

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad