つい一昨日、パソコンの電源が入らず、
パソコン屋さんに持って行ったらなぜか直り、
SSDやメモリまで交換してもらったのに

再び今日、電源入らず。


給付金はパソコン代に消えそうです笑い泣き笑い泣き
かなしみー




そんな今日は、第4回目のこちらの講座!


 
詳細はこちら★★★
 
1回目の様子はこちら★★★
 
2回目の様子はこちら★★★



今日は3名の方にご参加いただきましたーデレデレ


前に受けていても、また違う傷がでてきた方、

初めて講座を受けられて、自分でも母親のことが

出てくるだろうなってわかってて、やっぱりそうだったかた。

ほんとにねー、


どれだけお母さんが好きだったんだろう笑い泣き

(わたしも流れ弾を受けた今日)



お母さんが大好きで大好きで、

だけど思ったような形で愛情をもらえなくて、

悲しくて、辛くて、寂しくて。

本当は怒りたいけど、捨てられるかもしれない恐怖で言えなかったよねえーん

子どもの自分には、生死に関わること。




「ここの家にいてもいい?」


それさえも、怖くて聞けなかったよね、、

だから、どうせわたしなんかって、

自分に「求めること」を禁止する。


拗ねて、受け取らないようにして、

怒りを殺して、

それでも大好きなお母さんに気に入られようと、

健気に頑張る、、


でも、押し殺したその気持ちは、

大人になっても消えなくて、

気づいてほしくて、

「問題」となって感じてもらおうとする。

感じないように逃げても逃げても、

追ってくる。


でもね、

今の「問題」は、

そんなお母さんに、本当は言いたかったことを

教えてくれてるんだよ。



悲しかった。

あんなふうに扱われて、いらない子なんじゃないかと思って辛かった。

ずぼらなわたしを認めて欲しかった。

大人扱いしてほしくなかった。

心配する必要のない子だと思われたようで寂しかった。



ずっとずっと感じてた、

気づかないようにしてきたこんな健気な気持ちを、

自分が一番嫌って、ないことにしてきたんだよね…


苦しかったねえーん

よく頑張ってきたね。


もう、頑張らなくていいよ。

もう一人じゃないからねデレデレ



(mamaマス同期のひろピー姐さんにもご参加いただいたよ!心強かった♡)




最後の手のひらワークを、自分のためにやってあげて、嫌ってた自分を戻してあげてねラブ

自分を抱きしめて、
「頑張ってきてくれてありがとう♡」って、
言ってあげてねデレデレ


今日ご参加くださった3名さま、本当にありがとうちゅー





実はわたしも

「どうせわたしの意見なんか聞いてもらえない」

発動中だったんだけど、

みんなの答えや気持ち聞いてて、わたしが流れ弾

に当たっておりました(笑)


兄弟の中で感じる気持ちって、大きいな、、

わたしもまだ終わっておりませんゲラゲラ






でねー

今日。

子どものお迎えに行ったあと、

子どもが近くの公園で遊びたいって言うから、

夫が連れて行ったのね

わたしは車で後から公園に行ったの。



わたし、そういうときは99%の確率で車から出ないんだけど、


最近ずっと、娘にクローバーの冠を作りたいなと

思ってて。

あ、今日ならできるなって思って公園に行ったの。


そこで、息子と同じ学童に行ってる子がいてね。

お母さんもいらっしゃって。

お話したことはなかったんだけどね。

娘さんに冠の留め方とか聞いてたら、

お母さんが来られて、教えてくれたの!


色々話してたら、、、


お母さん


「ブログ読んでます」って滝汗滝汗滝汗

しかも


「隠れファンです」

って(ぶっ倒れる)



ええええー滝汗マジっすか!ってポーン


めちゃくちゃ恥ずかしかったーゲラゲラのと、


めちゃくちゃ嬉しかったちゅー


(あんまりためになること書いてないけども、、(笑)
大丈夫かしら滝汗



たくさんお話したよー

同じように子育てが苦しいとかね。

いつ新聞に載るかわからないって。


めちゃくちゃわかる。

紙一重じゃないかなと思う。


でもそれだけ子育てが苦しいのは、、

愛してるから、なんだよね、、、

だからやっぱり、お母さんの傷を、お母さん自身が癒してあげることに尽きる。

わたしは、そのお手伝いをさせてもらおうと、

自分が泣きたいの我慢して頑張って苦しいママのために、
今後もここからどんどん発信していこうと思ったよ。


お母さん、声をかけてくださってありがとう♡