同じ問題 | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

こんにちは。

今日は、TOEFL対策?のお話です。


TOEFL私は、6回くらい受験しました。

しんどかったです。

その中で、リーディング、全く同じ問題にあたったことがあります。

で、できたか。

全然ダメです。


そもそも答えがわかりませんし、忘れています。


それにしても、このくらいの受験回数で、全く同じ問題にあたるというのも、どうなんでしょうか。

IELTSでは経験がありません。

これは全くの個人的見解ですが、英語のテストとしては、IELTSのほうが「誠実」に作られていると私は思っています。

真面目に取組めば、スコアが取りやすいのもそのためです。

これは、IELTSへの乗り換えをすすめる一つの大きな理由でもあります。


また、TOEFLにはダミー問題があります。(IELTSにはありません。)

リスニングか、リーディングかに、1問、サンプル問題があり、これは採点されません。

どれがダミーかわからないので、受験生は、本気で取り組まないといけません。

私は、リーディングにダミーがあると、ただでさえ、コンピューター画面上で、長時間集中して文字を追っていると疲れるのに、輪をかけて疲れ、全体のパフォーマンスに影響していました(言い訳?)。


本当の環境でのデータ収集を活かし、より良い問題づくりをするため・・・。
運営者側はそういうのでしょう。


でも。

必死に、大きな目標のために頑張っている受験生をモルモットのように

被験者とし、利用する・・・。

コンピューターで対面テストを省き、人件費を削り、大量テスト受験を可能にして、

収益につなげる・・・。


一所懸命リーディングに集中しているときに、横で、マイクテストを堂々とされる環境で、テストを受けさせられる・・・。


うーん。どうなんでしょうか。

すみません。批判したいのではないのですが。


とにかく、こういう試験だと割りきって、乗り越える必要があります。

こんなもの(失礼)、さっさと目標点を超えて、本当の英語の勉強に、

いえ、英語を道具として、

本当に勉強したい内容に

早々と移って下さい。面白いですよ~。今まで見えなかったことがたくさん見えてきます。


それが私の願いです。


そのために、最短の道を進んで下さい。

絶対に欠かせないのは、公式問題集での練習です。


Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

新品価格
¥2,885から
(2011/10/8 08:56時点)




ETS公認ガイド TOEFL iBT CD‐ROM版

新品価格
¥4,043から
(2011/10/8 08:57時点)





そして、公式ホームページで、練習問題を行なって下さい。

本番同様の練習ができます。


TOEFLにたくさんお金を払う、私のような犠牲者(笑)にならないでください!!


読んで下さりありがとうございます。


ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

読者登録してねペタしてね