■ 前→

・メイン(直近はこちら)

・反省会008



■ 次回→


■ 001→


■ Mさん / マイクラ装置研究所


最近この人の動画をちょいちょぃ見てるとです。
mkさんみたいな感じもありつつ、
たにしさんのような可愛いうっかり感も残しつつ、
うどんさんのような詳しい装置作成の説明もありつつ、
ゆっくりmusyumi(doron)さんのように
こだわった建築やまちづくりもしているので
ちょっと
みてて、安心感ありながら
観ていられるところあって(  ◜ᴗ◝  )さっき襲撃イベントメイン街で起こしてて大わらわになってる動画も見たけど笑
ちょっとしばらく見てくかなって(ᐖ )

だけど

癒されたい時、は
相変わらず、息子とmkさんの動画がいいね(    ◜ω◝   )
彼はなんか、後ろに流れてる音楽もそうだけど、
観てて 気が急かされなくて。
マイクラにも 操作慣れ してきて、
成長も操作も安心して見られる……笑

息子、最近
mkさんのマイクラがまた、ちょくちょく動画更新されているので、
「朝はmkさん!夜はHIKAKINなの!!」って言ってくるとです。笑


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて


前回メイン016で

スライムトラップを最低限だけ作った私なのだけど、

その後、各地の微妙なところを

直したり何だりしていて、


ストーリーとしては

そんなに進んでいないので、

進んでいる話 と 進まない部分 とで

日記を分けることにしました(ᐖ )


おおよそ、

反省会、

って言うべき日記 になると思うの……(反省)



先ずはですね、

息子が寝ている間に、

前にも日記に書いた通り 夫婦でネザーに行って

要塞はネザー入ってすぐ下にあるので、


取ってきました!(*゚▽゚ノノ゙☆



ブレイズロッドを!!!!!!

(もう画像をカットする元気もないので
 スクショそのまんま載せてry)
(wwwww ※笑うしかない体力の底)


で、
ブレイズパウダーが手に入ったので、
ようやく作ったの。


エンダーチェストを(((o(*゚▽゚*)o)))わーい!

※ エンダーパール+ブレイズパウダー
                              (ロッドを分解したもの)
 =『エンダーアイ』にできて、
 その エンダーアイを真ん中に、
 +周りを黒曜石で囲むと作成できる、
 【どこでも四次元ポケット】。

(ただし、1チェスト分しか入らない
 & 回収する時はシルクタッチのツルハシが必要。
 シルクタッチ無し で やると、壊れてなくなる。※)



エンダーパール自体は、

ネザーの捻れた森でもよく出現するので
取れるんだけど、
エンダーマンの倒し方が分かってきたので
安全に確保できるようになってきたね!(((o(*゚▽゚*)o)))

で、

鉄ゴレ交易所にも 1人、
聖職者を(醸造台を隅っこに置くことで)作ったので
そこで
エンダーパールが仕入れられるのもあって

これからは、
ブレイズパウダーさえあれば、
エンダーチェストも
作りたい放題だ(((o(*゚▽゚*)o)))



となって

それで、せっかくなので
夫婦で要塞に行きつつ
ブレイズロッドを集めに行ってきたのよ(    ◜ω◝   )ホクホク



0.0 付近拠点から、
家の中の 更に、小部屋の中、
の ゲート をくぐるとね、

 
ネザーの初期地点は こういう風↑に
左右前方に
扉と額縁で
大体の扉の先の行先説明が
わかるようにしてあるんだけど、

※ ちなみに
  ネザーは明かりで湧き潰しできないため、
  床は 下付きハーフブロック 。

この画像、
右後ろ が0.0拠点に帰るネザーゲートで、
左下方向に 砂、花、スライムボール、鉄の、
額縁がまわりにはめてある扉 が あるとです(*‘ω‘ *)
いつもよく行く沼地、砂漠 は そっち側だね!

で、ガストの涙 を はめてある2枚扉の先 が


出てすぐ 右向こう、に 下り階段があってね

 
この下った先の扉の 外 が




捻れた森と普通のネザーの境目なんだけど

この前も書いたように、

この橋の下(下!!)に、
 ネザー要塞がある のよ。(´°д°`)当たりだーー!!!!



+(0゚・ω・) + wktk!!


行きは

この画像の橋の ↑ が
さっき下って 入ってきた 入口の方角 で、

この画像だと
最初は 橋より右下側の崖を削りながら
下の砦まで行ったんだけど、

砦の高さまで降り立って すぐに
見える場所に ブレイズスポナー が
 2箇所 に あってな(ヾノ・∀・`;)あわわわ💦

右奥→の、
野ざらしなところを囲えるブロック
持ってなかったので、💧

そこのスポナーは破壊して、

↑の橋より ←方向 の 行き止まり、
地面にほとんど囲まれてるスポナー!!
だったので、

そこを ほとんど囲んで、

その 出入口 だけ
扉をつけて、

上の橋の近くまで
『足場』で昇ってこれるようにしておいたとです。



これで、(    ◜ω◝   )
ブレイズロッドが欲しくなったら
いつでも狩りに行けばいいんや……!!(ᐖ )ヤッター!!!

※ 今はまだ 完全には スポナーからの距離 を
   考えて囲んでいないので、
   囲んだ部屋の 外 にも2匹ほど湧いてしまう。💦
   ここも、余裕があるとき、
   ブレイズが狩りやすいように
   今 湧いてしまう 外の範囲 は
   ブロックで埋めつくして、
   脇場所自体 を なくしてしまえると
   部屋の中だけ で 安定的に狩れるので、いいかな、
   とおもってる(ヾノ・∀・`)


まだ 扉、仮置きの状態だから
柵の隙間から、

「目が、合ってますが??www」

みたいな時ある……💦


でも

これで

ブレイズロッド、

そんなに時間かけずに
初心者でも
2人とかで、 安全に倒せるから

ここで ロッドは1スタック以上取って、
ホクホクです(    ◜ω◝   )



……いちおう、
狩り方が下手だと「HPがががが!!」って
なることもあるので


スポナーのある所から 階段 を降りてすぐの所を
仮部屋にしてあって、
チェストに人参だけは入れて置いて、

『大変だったら 安全にHPを自然回復できる場所』

だけは
用意しておいた(ヾノ・∀・`)゛


逆側(もうひとつスポナーがあった場所側)も
モンスターが入ってくると困るから
扉付けてあるけど、
こっちは1枚扉( ᐛ) 方向 分からなくなると困るし←



そんなで

先ずは ブレイズロッドの確保できる場所
を 作ったとです!!

‹‹ヽ( ˙∇˙ )/››‹‹ヽ( ˙∇˙ )/››わーい

……のと、ついでに!

実は ここ、

この部屋を出てすぐ奥の
十字交差点×2の連絡通路(壁なし)の辺り では
ネザースケルトンも通常の骨もよく湧く
捻れた森の近くなので
エンダーマンもよく出る、

ので、

決して、
ブレイズスポナーだけが狙い、には
しなくていいくらい(    ◜ω◝   ) いい狩りポイントで。

砦自体も見える限りは調べたけど、
場所によっては
この付近、
マグマキューブも出てくるのを確認したので

(とくに、砦の上の天井あたりの段差と、
 奥のマグマ溜りの上の 通路付近 に、よく……💦)

安全確保さえできれば、
マグマキューブ狩り も 出来るかも( ᐛ)!!!なの!!

マグマキューブを上手く
カエルライトにできそうなら、
少し 改造したい気もする💦

(またmkさんの動画みて、改めて勉強しなきゃ!)



広めな場所で ガストも 結構 湧くので、
ガストの涙も ちょっと
とれるようになった!(ᐖ )わぁぃ

高低差があるところは スライムキューブ埋めて、
墜落死しない場所にしちゃおうかな?(    ◜ω◝   )
……動きにくいかもだけど。爆)


あと、橋と橋の間、
下付きハーフブロックで
埋めちゃおうかな、と思う。

落ちるとマグマの溜まり場所もあって
高低差も 結構 あるから 危ないし(ᐖ )




……そんなで。

エンダーアイを
ほぼ 安定的に作れるようになったので、

あとは

エンダーパールの数さえ ちゃんと確保すれば、

エンダードラゴン戦も
視野にいれられるように
なってきました!! (((o(*゚▽゚*)o)))



旦那もログインできるようになったら

私と息子の二人で行くのはちょっと
息子のフォローに追われながら……は 厳しいので
息子にも コントローラーを連携させてあげて、
タップ以外 でも
操作できるようにして、
誤爆しないように動けるようにしてあげた方が
いい気がするので

そこまで できるようになったら

エンダードラゴン、
探しに行こうかな、と思います(ᐖ )゛



流石に ここの初心者たちでも
3人居れば、
エンド要塞も
何とか 攻略できる、、、と思ってる……www



で。

勿論 これだけで終わりでは無い ので、

今回日記は
017+反省会009、という訳で

もう少し 続きます(ヾノ・∀・`)

そんなに大したことをした訳では無いので
細々した話が多いですが💦