・ゲーム記事リンクまとめ


次回→


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


後で画像増やしておいた(*‘ω‘ *)゛

 

残念ながら、iPadとps4の接続が良くなくて

すぐ切断してしまうのね(´・ω・`)、

 

この問題が改善できない限りは あんまり

落ち着かない場面でのスクショには向かなさそうだから

どうしたらいいのかなぁってなっている(;´∇`A``

 

せっかくエンダーマンに会えたのになぁ(*‘ω‘ *)スクショできなかったにゃぁ……

 

あと

無音辛いからドラクエの好きなbgmもついでに推していく

 

■ 街角のメロディ (ドラクエ5)

 

これ好き(    ◜ω◝   )


※ ごめん、さらに修正。方角のところ、どうやらXとZが両方プラスされていく方角が地図機能の右下方面、=南東にあたるみたい。

※ 横軸がX、縦軸がZなのは間違ないみたい(´・ω・`)修正しておくね。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

(´・ω・`)、 流産後、ようやく再開だわ(血)

 

_( _・ω・)_体調悪いなとは思ってたけど……

そうかそうかPMSだったか……ってなってる。。。

 

(›´ω`‹ )

 

 

 

やる事ないと際限なく凹んでいくので

Minecraftをコツコツやっているんだけど

 

生まれた0.0地点が山だったので

山の上に拠点作ってみた

 

 

↑(x0,z0)地点。岩山を利用した 豆腐ハウスby丸石 と、

まだ 狭いけど 畑と牧場(*‘ω‘ *)゛えっへん。


 ※ 上の画像は (x、y、z) で yが高さの時

   x - 家       z ー 石の階段橋

                〆 画面中央の畑

   z + 山       x +エメラルド

 の方向関係なので、(x±が東西軸、z±が南北軸だとして、両方プラスが地図右下方面=南東なので、、、)

畑(x-45辺り~-12辺、z-20~0辺り)を中心に見ると

豆腐ハウスby丸石が 西(x-53, z-5)に、

麓の家に通じる階段橋が北(x-13, z-112)に向かって伸びていて、

エメラルド鉱石点が東(畑から見てx+方面)に、

石山が南(z+方面)にある、かな。。。

(※ 後で 修正しました)



※ 後でまた確認したんだけど、

 東 行くほどxプラス、南 行くほどzプラス、

 西 行くほどxマイナス、北 行くほどzマイナス、

 図で考えると普段の授業とかで習ってたような

 右に上にプラスしていくのとは

 上下が逆、なのね。😴 違和感の正体はこれか。


(ちなみに 私のマインクラフト歴は、

 娘がちょっと遊んでくれてた時に

 教えてくれた程度で、 あとは

 mkさん という方の動画を息子がみせてくるので

 多少 やり方は覚えてきたところ。

 森の洋館の動画 のところまでようやく見て、

 この軸と方角を知った感じ です( ̄∇ ̄))

 


で。

本当は 山の麓に家を作りたかったんだけど、

降りてもどっち 見ても山でねぇ(´・ω・`)、


麓に土の家を作ったはいいけど、

(当初は砂も見つからなかったのでガラス窓なし)

「これじゃ何も分からないや」と思って、、、

 

↑麓の第一号 拠点。(山岳拠点より北の谷底)

↑ただし

  拠点としてはあんまり使ってないので、

  "第一拠点" 、と言えるのは 山の上の方、かなぁ。

 

「村」とか ないかな???と思って

一旦、 遠くまでの 景色を確認するのに

山の上 に 拠点(豆腐ハウスby丸石)を作り直したんだけど、

 

どっちを見ても 結局

 

※ 0.0より少し降ったエメラルド地点の近く /北側景色

 

※畑から麓の家まで伸びている階段橋 /東側景色

 

※同、階段橋 /北西側景色

 

※南は山岳地帯。

 大きい岩山をひとつ超えたところに、

 谷の西に洞窟と、東奥に赤色の地肌の部分は

 見えるけど、ちょっと遠そう。



 


 山と森しかなくて……\(^o^)/オワタ←

 

 

 

 

うぐぐ……とかなりながらも

とりあえず 農地作ろう、って。

 

…と思ったら水が湧いてるところが

そもそもスタート地点から近くになくて←

 

ようやく水が湧いて落ちてるところ、

1セルだけど あった!と思ったら

 

間違えて

滝を根元から止めてしまったり←

 

_( _・ω・)_

 

でもね

そこに砂はあったから

ガラスもちょっとだけ作れたんだよ←ポジティブ

 

そこから もう少し進んだ所に

無事 水溜り 見つけたから

 

↑後でよくよく見渡したらあったんよ、ここ。

   (階段橋&麓拠点の/北西側)

   ここまで行って 取水してきて。。。

 

 

麓の土の家のそばと

山の上の丸石の家のそばに 無限水域 作って(*‘ω‘ *)゛

 

で、先日

ようやく

 

麓の家と 山の家の間を 石とはしごで繋いで

↑画像の橋を ちゃんと完成させて。

 

上下

行き来ができるようになったところ(  ◜ᴗ◝  )

 

※ つまり 後で差し込んだ画像は

 先日 ようやく 完成した場所。w

 

 

 

そこまでやって

 

力尽きなう

 

 

 

息子かまってきます

 

 

 

フジカワ。

 

 

 
拠点位置を忘れないための写真。←
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
追✳︎
 
元々、時間がなくて↑の玄関の扉だけだった
日記記事に
画像を増やしておいたんだけど、
(だから順番チグハグなの)
他にも画像を(*‘ω‘ *)゛増やしておくね。
 
 
畑も、元々 スタートのボーナスチェストに入ってた
にんじん一本 と 種 と かぼちゃの種 しかなかった所から
 
ラマ連れた旅人が
 サトウキビ を エメラルド(一応 山なので
  そこかしこに ありはする。勿体無いので
  一個しか採ってないけどw)
と 交換してくれて、
ここまで畑が広がった(    ◜ω◝   )
 
この後、牛も2匹捕まえたんだけど、
 
 
最初から檻を分けておけばよかったと後悔中( ̄∇ ̄)混ざる……w
柵もねぇ、気をつけないと 乗り越えちゃうよね。
ううん。
 
 
 
とりあえず
何はともあれ( ̄∇ ̄)
自給自足を まずは できるようにするだわさー、
 
付近にはちょいちょい狼も湧くんだけど、

まずは鶏と羊と牛と豚と
4種類の動物を
飼育できるだけの場所を作らねば(;´∇`A``
 
そんなで まだまだ 拡張予定です(ㆆᴗㆆ)
 
 
階段橋もねぇ こんな感じ(*‘ω‘ *)゛
 
 
 
全部を覆うほどの石とガラスはないから
まだ中途半端なんだけど、
落下→即死を防ぐために
ちょいちょい立てる場所を作っておいてある。
 
一応一番下は、万が一があってもいいように水場にしてある(*‘ω‘ *)゛
 
 
あと
先日のプレイで
 
 
麓の豆腐ハウス を 木の家 に 作り替えました(    ◜ω◝   )
雷落ちたら燃えちゃう?( ̄∇ ̄)のが心配だから
瓦屋根は
おかなきゃいけないかもしれないけどw
 

窓ガラスももうちょい増やさないと

なんかかっちょ悪いねw



 
この家をを作り直している時に、
ベッドで寝ようとしたら
ピンク色のホワァァ〜みたいなのがでて、

えっと思ったら  起きて家を出た瞬間に

黒い足の長い、目の光った蛸 見たいな敵に
襲われてヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
 
応戦したけど 死んだのだ。。。
経験値。。。(´・ω・`)


 
うーわ ってなったけどアイテム回収しに戻ったら
まだ敵残ってて(昼でも死なないのね)
 
装備回収してなんとか倒した ら
 
 
エンダーパール を 手に入れた(*‘ω‘ *)゛おぉ。。。
 
そうか、あいつがエンダーマン?なんだな?(*‘ω‘ *)゛たおちた。。。よかった。。。
 
 
 
 
(*‘ω‘ *)どきどき……←心臓に悪い怖さ
 
 
 
爆発する緑色の クリーパー にも
2回ほど
認識してないうちに背後につかれて
死んだり 死にそうになったりさせられたけど

敵 怖い←
 
マインクラフト開始して20分くらいで
骨とゾンビには追いかけ回されて
麓の豆腐ハウスを作る前に2、3回は死んでるけど( ̄∇ ̄)はは
 
エンダーマンのが強かったw
鉄装備してるのに( ̄∇ ̄)死んだわ←操作もまだ下手w
 
やぁ、怖いねw
 
 
わき潰し、大事だけど
麓の家は場所的に無理なんだろうか。
(山の上の方まで 全部 松明立てれば
 出てこなくなる??)
 
まだマインクラフトの知識
ほとんど足りてないから よくわからん(;´∇`A``
 
 
 
まぁだよ。
 
 
目下、次の目標は 今ここに開けてるトンネルを
山の東の端っこまで開通させること。
 
一応 山のうえを走ってって、山の先にも
この先は ずっと向こうまで
山の終わりには 森が 広がって
さらに続いているのは確認したんだけど(;´∇`A``
 
このトンネルの終点、
山の終わりから左方(拠点から北東北?北?東?)に、
ちょっと
滝と川??を見つけたから

とりあえず、
大きな目標としては
川下りをして、開けた場所 を 探すために、
トンネルの開通と
さらなる 途中休憩所 を作ること( ̄∇ ̄)
 
一応 トンネル作業してたら
途中で山の切れ目に出会って( ̄∇ ̄)
その部分に松明立てつつ 山肌まで出れるように
道を敷きつつ^^;
落ちないように手すりも作らなきゃだなぁ、
と思いつつ、、、と言うところで
 
ベッドだけ そこにおいてきたので(ㆆᴗㆆ)
 
続きの日記は また
木こりしつつ 材料集めつつで
ひと段落したころに 書きます(*´∀`)ノ多分!www
 
 
 
マインクラフトは
pcやps4とかの本機に データが保存されるらしいから
本機が壊れなきゃいいけどもさ……w
 
やれるとこまで
やりたい時にコツコツやりますよ(ㆆᴗㆆ)
 
少なくとも、
初めての村、までは 辿り着きたいよなぁwww
 
マジで今
山 と 森 しか みてないからねwwwww
 
 
 
マグマは山の奥
南東?側に ちょっと出てるっぽいとこ
みつけたんだけど
洞窟もあるぽいから まだ警戒してて
いってない(ヾノ・∀・`)
 
 
 
先は色々、まだ序盤だからね(ヾノ・∀・`)
十分な装備と資産を作って  か ら 
あちこち行きたいね!!!! ←wwこう言うタイプwww
 
↑『FF5ジョブマスターの旅』をしていた人に
 マインクラフトをやらせると こういうことに
 なるんだ。w 進まないwww
 
 
 
そのうちなぁ、

娘ちゃんとか息子とも
一緒に冒険とかできたら 嬉しいけど
 
まだ 息子は難しそうだし、
娘ちゃんは もう高校生だから
あんまり そのうち、とか言ってると
できなさそうw
 
 
 
 
まぁ(ヾノ・∀・`)序盤の村を作りますよ! ※ "序盤の村" とは。
 
 
 
(*゚▽゚ノノ゙☆ママ頑張る
 
 
 
フジカワ。〆

次→