■ 前→

・メイン(直近はこちら)

・反省会008


□ 次→


■ 001→


■今日の推しゲームBGM( ᐛ)

・ ジプシー・ダンス(ドラクエ4 4章)


ミネア、マーニャ編も熱いよね。

子供の頃は、ミネアの性能がパッとしないのが何とももどかしかったな

(どうみてもクリフトの下位互換なのよねぇ(´・ω・`)、ベホマラーのあるなし、ザオリクのあるなしが大きすぎる……)


恐らくリメイクでミネアがハッスルダンスとか

味方全員攻撃アップとか言い出さない限り

ミネアは性能がずっと微妙、なのが悲しい💧


けど、

子供の頃は4章は4章で好きだった(    ◜ω◝   )


そして

よく 5章のバルザック・キングレオで詰んでて

しばらくしたら何故か普通にクリアできて再開、

なんて言うのを

良く繰り返していた小学校3、4年生頃でした( ᐛ)


ドラクエの中でも屈指のしんどい章なんだけど、

ワクワクが多かったのもここだったなぁ(*‘ω‘ *)

ドラクエ4は 良い ですよ。。。(しみじみ)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


先日の日記の続き( ᐛ)


日曜日は

夫婦でも遊びたかったんだけど


かあさんは よなべをして


息子の装備 を 作っていてだな。←育てたよ、防具鍛治職人。。。(    ◜ω◝   )



放置してるだけじゃなくて
交換しては右上のサトウキビ畑を回収してやってたんだけど

サトウキビももう
自動化できるならしたい( ᐛ)大変すぎる……

※ 主に、
   緑の悪魔が発生しても気づけなさそうで怖い。

寝て起きたら
ゾンビとかが残ってて
ゴーレムトラップから出てくるのが怖い……のもあったので


出入り口を作りました( ̄∇ ̄)←

カーペットの上なら NPCが湧かない、と聞いて
羊毛の上にはカーペット敷いてある(松明がないところは)

ガラスは置いても
鉄ゴレが その上には わかないらしいから(ᐖ )

まるでケーキのデコレーションのようだ。笑



そんなで( ᐛ)

育てた防具鍛治から


ダメージ軽減III、落下耐性IVの靴ゲット( ᐛ)
これだけ
すごく性能 良い目 で、
他は グダグダです!←www

だけど
ちゃんと

残りも 息子が起きてから、
一緒に0.0拠点周りで 石炭を沢山集めて
ダイヤ装備作って集めたよ(ᐖ )
エンチャント、良くはないけどね。

※ なお、石炭を集めている時に息子がどこかで
   間違って 幸運のツルハシを
   捨ててしまったみたい。。。
   だいぶショック。(°´Д⊂ヽ何だけど、
   息子も本気で凹んだのか 無言になってしまったので
   一旦 幸運のつるはしを再製作するまで
   時間が掛かるので、その間に
   パパと宿題やっててもらいました(´・ω・`)、

※ 運良く、捨てエンチャ を 4回位
   本 にやってる間に、 耐久3 が2冊ゲットできて←
   幸運3 も ツルハシに出てくれたので
   経験値30まで貯めるのは
   少し 大変だったけれどもA´∇`;)``
   すぐに幸運3のツルハシが作れたので
   次は間違えて捨てちゃわないように(´・ω・`)、
   操作には気をつけてね、と。
   不幸中の幸いで 耐久3が2冊ゲットできたし、
   蜘蛛スポナーも自動化して
   経験値も放置で上がるようにはなったから
   よかったね A´∇`;)``

※ ただ、蜘蛛スポナーは やっぱり、経験値効率は
   あんまり よくないのね(´・ω・`)、
   ガーディアントラップ とか、
   作るの めちゃめちゃ大変そうだけど💧
   mkさんが作ってたやつ、
   うちも作りたいなぁ。A´∇`;)``


……。

まぁ 今は 鉄ゴレトラップが1番、
そして
蜘蛛トラップも(ᐖ )修繕と経験値GETに貢献してくれてるのだ。


ありがとう、鉄ゴレさん……。

君の犠牲 は、この 社会に、
大変 貢献しているとです…………!!!!←



(*`ω´ *)゛



そんな
沼地の自動装置なのだけど、
鉄ゴレトラップの南側には
ちょっとだけ 盛りあがった丘 が あって



そこ↑の丘の上に 足場を作って
眺めた景色


こんな感じです( ᐛ) ⬇⬇⬇


沼地拠点←→鉄ゴレトラップは
X 100ちょぃ 離れてる感じ( ᐛ) ここも最初は木が沢山だったけど大分切ったね!

ちょうど
ピンク色で「沼地拠点」て 書いたあたりに
木を植えておくと、

鉄ゴレトラップにいても 林業可能な 森 が
いい感じに ワサワサ 創れる

ということ が
分かった(ᐖ ) 間も 少しずつ 整地して行きたいね!



北側のこの岩山は(ᐖ )回り込んで北東に行けば
沼地がまだ広がってる感じなのかな?

どうだっけ?

バイオームファインダーでまた調べて見なきゃかな。


そして

この、今 立っている丘の東側に、
壊れたネザーゲートがあったんだけど

その向こうに
村 があることを 発見しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧!!!!

鳥𓅫⸒⸒と豚🐷は沢山いるけど
牛🐮と羊🐑が居なかったので

探しに行きつつ、貰いつつ、
少しだけ
松明 置いてきたとです(ᐖ )……足りないけど(w)

いずれ柵を用意して囲ってあげなきゃA´∇`;)``

ちょっと見ただけでも
だいぶ広かったんで
湧き潰ししながら
村を少し コンパクトにしないと
難しそうだけどA´∇`;)``



しかし、

あそこに村があるの知ってたら、
わざわざ連れてこなくてよかったよなぁ( ̄∇ ̄)

とか……。
言っちゃ、ダメなんやで……www 



( ̄∇ ̄) 



でね。

南側は少し離れた奥に
何やら 少し 森っぽい、、、林かな?があって、

西側はというと


どうも向こうの方まで海ですね( ᐛ)!!

そして、この画面でもわかるけど、
砂地(ビーチ)が ちょいちょぃ あるので
砂漠ではないけど
最低限の 砂 の確保も 近辺で 可能だね!(*‘ω‘ *)



ここら辺も整地して、

ゴーレムトラップだけじゃなくて、
色々
おけるといいな、と思うよ(ㆆᴗㆆ)



それこそ

天空トラップは
本来 海の上に置くのがいいそうだから
(海は昼間もモンスターがわくため、
 トラップを作っても影響が少ないらしい)

この沼地拠点 南西側 の海の上に
作るだね(ᐖ ) ドラウンドだらけになっちゃうかな?💧



………

……

そんなで。(ㆆᴗㆆ)

昨日は ようやく 防具もそろったので
(エンチャントは
 足以外、ろくなのが着いてないが💧)

息子とようやく 「 冒険 を 少し、 しよう!」と。



先にも書いたけど

鉄ゴレトラップで防具鍛治から
ダイヤフル装備、GETしてきたし、
無くした幸運のツルハシも
再度 プレゼントしてあげられたし。


これなら
少しは安心だよね(    ◜ω◝   )



まずは

RPGの序盤と言えば、

やはり
スライム狩りでしょ(ᐖ )←www

という訳で

沼地の大空洞のスライム狩り に
行くことになったんだけど

息子が松明置いてる間に飽きてしまって

結局
一人作業でした(ᐖ, )ホロリ……←



でもね
松明置いてるだけであちこちで
スライムが湧いてね(*‘ω‘ *)

そして
場所によっては
気がつくと

マグマに勝手に触れて、
スライムボールになっているのよ……(www)

( ᐛ)……。スライムボール装置!!!(違うwwwwww)



(ヾノ・∀・`)

まぁ
効率が悪すぎるので💧

そのうちちゃんと堀抜いて
HIKAKINみたいに ちゃんとした
スライムトラップ、に
しないといけないんだろうね。

それもいつか、だわ( ̄∇ ̄)大変そうだもんあれ💧


そんな大空洞なのだけど、

簡単に回れるところ、は
9割方 湧き潰し終わった感じ(ᐖ )です。

まだ少し残っているのと

ちゃんと場所を区切らないと、厄介なくらいの
 広さ なので( ̄∇ ̄)

またいずれここも
整地ついでに ダイヤとか鉱石収集、
しにくることになりそうですA´∇`;)``




大空洞のダイヤって
6つとかくっついてる事もあるのね( ᐛ)

ホクホクでしたわ(    ◜ω◝   )゛


大体回って 目につく部分だけでも採った結果は

スライムボールは55個(元々4個この倉庫に残してた)
と、


鉱石類は ( ᐛ)こんな感じ。


これくらいあれば

下手に使わなければA´∇`;)``+幸運で解体すれば。


いくらかはいい感じに

装置を作ったりして行けるんじゃぁないかなぁ💧




たりなかったら


沼地の大空洞を

また

掘っていくだわ( ̄∇ ̄;)


スライムトラップ作りついでに💧笑




■HIKAKINのマイクラ1 スライムトラップ



■ たにしさんのスライムトラップ


ここら辺 参考にします(    ◜ω◝   )




(*‘ω‘ *)




マイクラ、できることが増えてくると

嬉しいね。(    ◜ω◝   )




暇すぎるから


自動釣り装置なんかも 作りたい、

って思ってるんだけど( ᐛ)


やりたいこと沢山すぎて

やり切れないのよ……www


徐々にね( ˇ◡ˇ )


■ うどんさんの自動釣り装置(1.21 統合版)




……。

お腹すいた(ᐖ ) なんか食べなきゃ。




_( _・ω・)_鬱々してる時にね、

私が 1番 助かるのは、


飯テロ動画 を 送り付けてもらえることですね。




最近 ケンさんから送って貰った動画で










元気を出している(ᐖ ) 美味そう……肉食いたい、肉……




北海道のお店?なんだね????

いいなぁ。


北海道、何食べても美味しいイメージある。


そのうちいつか

旅行に行きたいね。




(*‘ω‘ *)


飛行機 乗っていいのかな……(多分 いいと思うけど)




_( _・ω・)_




その時は


一緒の便に

お医者様が乗っていることを願おう!!!!←wwwwww




(ヾノ・∀・`)まぁ、中々行けないと思うけどね!!


行ける時は

4泊5日とか で いきたさある。爆




むかしね、

ケチ家族だったけど

北海道旅行だけは連れてってくれたのよ。

4泊5日で。


「初心者がスキーを覚えるなら、

    3泊じゃ ダメだ、」って


うちの父が言って。( ᐛ)真冬に。


※個人差はあると思う


それまで魚介どころか

カニカマも絶対無理!な私だったんだけど


北海道行ったら初めて

カニが美味しく食べれたのよ(*‘ω‘ *)感動した


あの後


友達と福井旅行行ったんだけど

そこでもカニ食べれたのよね。




やっぱり

美味しいところで

美味しく調理されているもの、を食べると

違うのね。


北海道、本当にまた行きたいな(*‘ω‘ *)


福井もまた

そのうち 行きたいな。_( _'ω')_


あちこちいきたいところだらけよ(    ◜ω◝   )




行けるといいね。




では( ᐛ)!!


昼ごはんヽ( ˙ ˙ )/.。o♡ また次回!!!!




■次→