直前記事→

前回→

ダメージメモ記事→ 


次回→ 


とりあえずAmebaPick。

 

オスラー病インドアマンからの"うち活"のススメ。

 

 ******************************


そんなで

 

 

ダダーン!!

 

 

 

…。

 

……ようやくダクソ3が進むと思うじゃん?

 

 

 

……3 .8 な理由よ。。。()

 

 

 

ようやく

初期目標のソウルが溜まったので、

 

筋力と技量と持久力と体力に

ステータスを割り振ろうと思っているんだけど、

 

『ステ振りに伴う ダメージ量

 (受ける側は見てる余裕がないんで与ダメージ側だけ)

 の 変化』

 

をある程度測りたいから、と

 

言うわけで

 

ステータスを1振っては

与ダメージ量を確認し、

ある程度 確定したら

次のステータスを振ろう、

 

思っているんだけど、

 

 

 

ダメージ計算しようとすると、

 

致命の一撃 が

出そうと思って出せるスキルがないので←

 

時間がかかってます_( _・ω・)_←中の人のスキルの無さが問題

 

 

 

……んでもまぁ(;´∇`A``

 

そうこう 言ってるうちに

ソウルが溜まっていくので

 

まぁいいか( ̄∇ ̄;)って。。。←結果オーライ

 

 

 

ちなみに

 

少しだけ攻略サイトを見て

仕様の勉強をした(知りすぎない程度に)

限りでは、

 

『ステータス振りで

  使う武器が変わってくる』

※ むしろ、使いたい武器の必要ステータスによって

 ステ振りを決めろ、と。

 

とのことで

 

私は

大剣を振り回すプレイングはまだ

やる気がないので

 

技量戦士or上質戦士、と言われる型を

目指すことになりそう。

 

魔法もちょっと使ってみたいし、

技量戦士が良いのかな??などと思いつつ。

 

 

 

とりあえずはまだ

 

装備できる 発見した武器の種類が少なすぎるので

悩む以前の問題なので、

 

実際の(高レベルになった時の)ステ振りを

どうするか、は 一旦置いておいて、

 

『技量』は

高い場所から落下した時の

被ダメージ量にも関係してくる、

 

と聞いているので

 

技量戦士の方が

防御面や進行上の都合を考えた時にちょっと

攻略上安心できるのかな

 

っていう

そう言う程度の気持ちで

 

初心者は考えている。( ˘ω˘ )←初心者。

 

 

 

そんなで

ステ振りをするんだけど、

 

レベル33→34にする+1の状態で起きる変化が

こんな感じ。

 

 

 

■ 生命力に振った場合→

※ HPと物理防御、炎防御が上昇

 生命力の値によって 魔力防御面もどこが上がるか

 変わる感じなのかな。

 

■ 集中力に(同上)→

※ FP (魔法使う時に必要)と物理防御、炎防御が上昇

 素性:騎士なので魔法は必要最低限。必要な量を

 後からあげればいいかな、なので今回はパス。

 

■ 持久力→

※ スタミナと物理防御、炎と雷防御が上昇。

 スタミナが上がらないと、行動するにも防御するにも

 回避するにも辛いので、どのみちこれはあげなきゃ

 いけないね。

 

■ 体力→

※ 装備重量の最大値と物理防御、炎防御が上昇。

 上3つ と 比べて 物理防御の上昇量が多め。

 攻略情報のところに、防御力は1上がると確実に

 被ダメージが1軽減されるので絶対に無駄にはならない

 と書いてあった。後、装備重量の最大値が上げられる

 ステータスは ダクソ3においては 体力 だけ。

 なので、今の装備のままではきっと困るので これも

 必要に応じてあげていかないとと思う。

 

■ 筋力→

※ 近接武器と素手の攻撃力、物理防御、炎防御が上昇

 今 書いてて思ったけど、

 防御力はレベルアップするだけで上がるのかもね。

 それ+αで防御力が上げたければ体力に振ってね、とか

 そう言う感じなのかな?

 

 攻撃力については、今 武器スロットが

 右手 ①ロングソード+3、②ロングボウ+0、③素手

 左手 ①盾、②素手、③素手

 と言う状態なので、

 近接武器と素手の攻撃力なんだろうと言う認識←

 

■ 技量→

※ 近接武器、素手の攻撃力、物理防御、炎防御が上昇

 おやっ となったんだけど、ロングボウ装備してる場所

 攻撃力が上がってないな??と。

 上がるかな?と思ってたけど、数値化がないだけかな。

 筋力に比べて攻撃力の上昇も少ない。(*‘ω‘ *)゛アンレマァ…

 だけど、これは『1だけ』の上昇だからなんだろうか。

 後で 『もっと上昇させたらどうなるか』も 見てみよう

 と思う。

 

■ 理力→

※ 物理防御、魔力、炎防御が上昇

 先も物理防御、炎防御は上がってると書いたけど

 その分も除けば理力で上がるのは魔力だけかな。

 魔法についても必要な量が決まっているそうなので

 使いたい魔法に必要な量振ればいいんだと思うので

 今回はパスです。

 

■ 信仰→

※物理防御、炎防御、闇防御が上昇

 同上で物理防御と炎防御を除くと闇防御だけが上昇、

 しているように見えるんだけども、回復量や

 回復系の奇跡と言う魔法を使うのに必要なステータス

 なので、使いたい魔法に応じて必要なだけ数値を

 振ることになるんだと思う。今の段階ではまだ、

 おそらく グンダ倒す前の雑魚から手に入れた

 聖鈴の戦技が 必要な信仰が14なんだそうで

(リジェネみたいなのらしい。あると楽っちゃ楽らしい)

 だけど、そこまでしか 振る理由はないんだけども、

 まだそれ以外に 他の魔法も出てない&火継ぎの祭祀場

 の おばあちゃんから購入したタリスマン+回復魔法で

 必要な信仰が10なので(*‘ω‘ *)まだ 上げません。

 …リジェネ、あった方がいいかな??途中で詰まったら

 考えてみる。(*‘ω‘ *)

 

■ 運→

※ 物理防御、炎防御以下略 発見力が上昇

 「発見力107と199だと ドロップ率が2〜3倍変わる」

 と言う情報を見ているので、いずれ上げたいステータス

 ではあるけれども、他の必要なステータス上げを

 後回しにしてまで振るステータスではないかなと思う。

 なお、発見力を上げる装備自体は もうちょっと進めば

 出てくるらしいんだけど、

 まだ序盤なんで未確認です!←

 

 

…と。

 

そういう感じ。

 

まだステータス1をあげただけじゃわからんわ、

っていう感じなんだけど、

ダメージ計算をしたいので

 

とりあえず 今疑問に思っている

 

『技量』をあげることで

どれくらい ロングボウの与ダメージが変わるか?

 

から試してみた_( _・ω・)_

 

その結果は

 

 

に ちょいちょいメモしているんだけど、

 

正直、

私の動体視力は死んでいるので←

ダメージチェックを1人でやるのは

本当に(心の)骨が折れるんだよ。

 

_ノ乙(、ン、)_ そして、プレイが下手なので、

致命の一撃が出ないこと、出ないこと。←

 

(*‘ω‘ *)゛

 

相手の動き方をちゃんと予測できるようになる頃には、

きっと 顔が

ゴルゴみたいにハードボイルドな感じになっちゃうよ。※

 

 

 

_( _´ω`)_辛すぎィ……

 

 

 

そんなで

 

 

 

渋い顔しながらプレイしてたら、

騎士のパリィ練習とか致命練習の失敗をして

死にかける。※

 

危ない。

やめよう、無理は。※倒置法

 

 

んまぁ

 

 

技量上げて

気づいたんだけど、

武器って『能力補正』があるじゃんね。

 

・ロングソード+3

・ロングボウ+0

 

上げる前の状態もちゃんと確認しておけばよかったな、

などと思いつつ(´∇`;)

 

攻撃力の数値の右横にある +いくつ、−いくつ、って

表示されているところが能力補正分なんだそうで。

 

とりあえず 筋力15 技量15 の今、

 

ロングソード+3→ 143+27

ロングボウ+0→ 82+8

 

なのは覚えておこう( ̄∇ ̄;)

 

※ まぁこれまでのプレイ日記の、どこかの回には

 スクショがおいてあると思うけどw

 

 

 

そんなで、

 

 

ココから

 

壁|ωΟ。)チラッ

 

しつつ

ロスリックの高壁にて、

人の膿←→騎士

を往復しながらダメージチェックして

ステ振りしているのだ。

 

先が長いw  ※ もう致命の一撃、諦めようかな( ̄∇ ̄)

※ などと言い出してから、諦めるまでにそれなりに

 頑張る人。。。

 

 

 

持久力・体力・筋力・技量を18にしたら

進めます(*‘ω‘ *)

 
 
 
 
 
ステ振りが終わったら
ダクソ3の4になるのよ。←
 
 
 
まぁ
ここまでのダメージチェックは
多分 今しかやらないでな。※
 
 
 
(´д`) やらなくても、攻略サイトとか調べたら
きっとすぐに出てくるんだけど、
それだともう ゲームを進めるのが『作業』になっちゃうから。
 
『見つける』『考える』のも
『楽しみ方』のうち一つなのだ。
 
 
 
(*‘ω‘ *)゛
 
 
 
もっと賢い人なら
もっと軽やかに 調べて&考えれる のにな。
 
そう言うのは 賢い担当の人にオネガイシャース。
 
 
 
(*`ω´ *)゛ふすふす
 
 
 
楽しむわ〜。
 
※と言うわけで、しばらくまだコツコツにお付き合いくだsry
 
 
 
フジカワ。