今年の12月って何かあるんでしょうか。

何故そんなことをいうのかって?

だってリリースラッシュが半端じゃないんです(私の好きなアーティストの)


まず12月7日。

キリトさんのソロツアーのDVD。

Jのニューアルバム「GLARING SUN」

清春さんのニューアルバム「官能ブギー」

BACK-TICKのベストアルバム。


大きなものだけでもこれだけです。


日がちょっとずれると。

14日はPIERROTのプロトタイプ(DVD)の発売日だし。

21日はBACK-TICKのトリビュート(小野瀬と清春さん参加ですから!これはチェックしないとだよー!)

でもって同じく21日、LUNA SEAの全アルバムが再発売アンド真夏の野外+真冬の野外のDVD発売。


どうです、これ。

ちょっと多すぎやしませんか?

まあ嬉しいんですけど…12月は何かと物入りだから結構痛いわぁ…。

でも、予約したらポイントが倍になるから全部予約してきたけど、既に(あ、さすがにLUNA SEAのアルバムはしてません笑。全部あるっつの。でもトゥールビヨンのHEAVENはして参りました。これは11月30日発売)


なんとか物欲をあげて(物欲あげるっていう?)、働こう意欲を出そうと…外に出ない己にかつを入れなくては!

このままじゃ引きこもり街道まっしぐらだー…。

頑張れ自分!(笑)


先日友人と会った際に

「ご飯あんまり食べないもんね…だからあんまり切羽詰らないのかも。」

っていわれました。

そんなもん(笑)?






おうちカフェを最近営みたいなぁ、などと思います。


自分でいうのもなんですが、片付けてからこの方私のお部屋はそれなりに居心地のいい空間なのではないかなぁ、と思うのです。


本はたくさんあるし。

(確かに漫画喫茶(笑)には及ばないけど、かなりたくさん本はあるのですよねー2000冊くらいかなぁ?

思いっきり偏った蔵書ですけれども。

ミステリとか(パズラーですから!)

ファンタジーとか(偏ってるけど)

SFとか(これも偏ってるけど)

純文とか全集関係(これも…以下同文)

後は研究書がちょろっと。)

CDもそれなりにあるし。

(V系からクラシックからグランジからとこれも偏ってるけどまあ趣味を同じくする人には喜んでもらえる品揃えです笑。あとはCOCCOとか椎名林檎とか鬼束ちひろとか。ジャズも)

ご要望があればお菓子も作るしで簡易ブックカフェみたいなのできないかなぁ。

あ、映画もみれます(暗かったり古かったりばっかりだけど笑)


…やっぱりどう考えても偏りすぎてるから私と同じ趣味を持った人じゃないと楽しめないでしょうねぇ。

カフェへの道は遠そうです(苦笑)


でも正直な話。

そういうお店持つことできたらいいだろうなぁ、って小さい頃から心の片隅にはいつもあるような気がする。


小さい小さいお店。

何もかも手作りで。

あのお客さんには砂糖少な目の方がいいんだった、あのお客さんは甘党だからちょっと砂糖大目に…なんてそんな気配りのできるお店。

何時間でもいたくなるような、一日に何度も来たくなるようなそんな場所(本もCDも全部持ってるのは解放して苦笑)


できたらいいのになぁ…長野か湯布院でそういうお店もてるといいなぁって今もたまに思う。

…やっぱり大学じゃなくて料理学校に通った方が正解だったかな(笑)


何かを生み出すことを仕事にしたいんだろうなぁ、多分。

自分のことなのに曖昧だけど。

物を作ることって自分が確かに存在している証拠みたいに思えるから。

救われるんだと思う。





久々の島田さんの未読(私がね)本。

しかも御手洗シリーズということでとっても期待して読みました。


まあその反動もあるかもしれないけれど正直いって評価はうーん…?ってところ。

私に変な読み方の癖があるのか山勘なのかはわからないけれど、結構簡単にトリックが読めちゃったから。

でもってトリック云々は別として物語としても展開がすぐに読めちゃって。

もちろん、展開が読めるストーリーが悪いわけじゃないんだけど。

王道をいかに読ませるかが作者の技量なんだろうし。


でもそれを鑑みてもやっぱりちょっと物足りなかったかな。


ただ、「魔人の遊戯」っていうタイトルはとても秀逸だと思う。

読み終わってこのタイトルを思うとゾクっとくる。

まああんまりいっちゃうとネタばれになってしまうので多くは語りませんが…。

誰が魔人かっていうことですね、ようは。

そこに誰を当てはめるかによってタイトルの取り方は違ってくるだろうけど…。

うーん、私はゾクっと怖かったです。


なんだか自分にしかわからない覚書みたいになってしまいましたが。

それでもまあ読まないほうがいいというくらいに面白くないわけではないので。

気になった方は読んでみてください。


でもって読んだ方感想聞かせてほしいなー…どうなんでしょうね、これ。





無事にごみを捨てることができた。

めでたいことである。


たかがごみ捨てと侮るなかれ。

掃除洗濯料理、その他諸々家事を女の価値の一つとして数える旧態依然とした価値観を未だ頑迷に持っている男も多いのである。

そんな男はこっちから願いさげであるのだが、願いさげである男にそんなこともできないのかといわれるのはまったくもってうまくない。

うまくないからにはやはり家事その他全て自分でこなせるというのは大事なことなのだ。

一人暮らしもはや8年にたっして今更家事云々を説く方がおかしいのであるがそこはそれ、おいておこう。

つまりごみ捨て一つとっても侮ってはいけない。

そういうことである。

まあ、心底から好いた男にだったら尽くすことは幸福であろうと最近思うものの今はそんなことは問題ではない。

問題はごみ捨てである。


まさに今ごみを捨ててきた。

そこで面妖なものを発見してしまった。


面妖。


知識としてあっても語彙として己に刻まれていても未だかつてそんな言葉をつるっと思い浮かべてしまったことがあったであろうか。


ない。


私の記憶が確かな限りではないように思われる。


そんな人生20何年をなんなんとした中で自発的に使われることが一度としてなかった「面妖」という言葉を自然に発する状況に遭遇してしまった。


やはりごみ捨てはたかがごみ捨てではないのである。

人生で初めてのことにごみ捨て場で遭遇することもあるのだ。


捨てる場で得るものがあるとはこれまた皮肉なことであるが人生とは往々にしてそうしたものである。

であるからこそ面妖な事態にごみ捨て場で遭遇するようなことも起こりえるわけだ。


果たしてごみ捨て場において私が遭遇した面妖なこととは。





やはり口にすることをためらわれる。

何しろ人生20何年間の中ではじめて遭遇した面妖な事件である。

簡単に披露するのに躊躇するのは当たり前であろう。


よって面妖なこの事態、私一人の胸の中にそっと収めておこうと思う…。

いや、同じ町内に住む、あのごみ捨て場を利用している人は私と同じ面妖な心持ちを味わうことになろうが…。

なるほどこうやって近隣との分かたれがたい感覚は生まれてくるのであるな。



うっかり寝そびれてしまった。

一週間に何度かこういったことがあるがこれは本当にうっかりしてしまうが故に起こる現象であるのでこの上なく避けがたい。

困ったことである。


今日うっかりしてしまったのはごみ捨てのせいであると思われる。

私の居住区の可燃ごみの収集日は火曜日と金曜日だ。


先週の金曜日私はごみを捨て忘れているのでつまり今日を逃すとまた3日間ごみと仲良くしなければならないというわけである。


それはあんまり嬉しくない。


夜のうちに捨てておけばいいじゃないかというむきもあるだろう。

確かに正論である。


しかし私の住んでいるところは飲み屋がたくさんあるのである(何せ隣が養老の滝だ)

家の目の前にあるバーは朝方まで営業している。


つまり夜のうちに捨てると捨てている所を大勢の人に目撃されることになるのである。

あら、あの人夜のうちにごみ捨ててるわ、と噂がたつのは嬉しくない。


夜がだめだったら朝ちょっと早起きして捨てればいいといわれる人もいるであろう。

それもまた正論である。


しかしうちは駅のすぐそばなのである。

まあそれが関係あるかどうかはわからないが何故かごみの収集が早い。

7時に捨てに出て間にあわないほどである。


そんなよんどころない諸々の事情で私はいつもごみ捨ての時間を迷ってしまうのである。

そうして迷っているうちに夜が明けてしまうのである。


まったくもって困ったことである。

まったくもって困ったことではあるが今日はきちんとごみを捨てることができそうなことは幸いだろう。


今からごみ捨てに行ってきます。



はぁー熱で判断力が低下しているのでしょうか。

夕凪ついついTourbillon のチケット譲って下さいってメールしちゃったよ…。


いきつけ(笑)のLUNA SEAサイトのチケット売買の掲示板見てたらうずまきさんのチケットがたくさん出てて。

大宮15列が3000円で出てるのみたらついつい手が…(苦笑)


もーPIERROTだけでも12月で14公演行くんですけど。

これ以上増やしてどうするんですか、夕凪さん。


小野瀬のクリスマスライブもそのことを鑑みて今年は申し込まなかったのにー…(とかいいつつやっぱり行きたくて今探してたりするけど…)


清春さんのカウントダウンも今探してたりするし…。


…全部行ったら19公演?


一ヶ月の半分以上なんですけど…汗。


うーん、ちょっと狂ってるなぁ…。


だめだぁ、バイトさがそ…。




こんばんはー夕凪です。

頭がふらふらです。

風邪をひいた模様・・・こんな時期に何たること。

怖くて熱ははかっていませんが、一体何度あるのでしょう…久々に結構しんどいです。



それはそうと。

PIERROTのチケットの席番ちょこちょこ判明してまいりました。


ま・ず、今のところ参加初日の京都(八王子が見つからない…!)。京都は実質32列です。ここの会場面白くて席番若いほど後ろなんだよー。と、まあそんなことはどうでもいいのですが、とりあえず32列。うぬぅって感じですな。後ろから2列目だよー。


次は金沢。これは15列でまあまあです。


それから大宮2日目。22列でドセンだったので関東公演でこの席番は感謝すべきでしょう…。


神奈川・大宮初日はどんな感じなのかなー…すごく気になるのですが、問い合わせるのも微妙。

実際に譲っていただくまでに期間が開く場合、どういうタイミングでメールをしたらいいかいつも戸惑うのです。

難しい…。


そんなこんなでチケット争奪戦もいよいよ佳境を迎えてまいった次第です。

そうそう大阪2日目のチケットも譲ってもらえることになりました…!


後は八王子・浦安でチケット手配は終了です。

どうなることやら…。


うう、それにしてもいい席で見たいという願いは中々天に通じないものですね…。




スケープゴードの理論。

集団は共通の敵をもつことで集団たる絆を深める。


今まで生きてきた中で経験したあれやこれやが思い出されて辛くなった。

生贄は一人でいい。

むしろ一人でないといけない。


だって、そうじゃないと構図は反転するかもしれないでしょう?

生贄山羊に反撃されてしまったら…。


加害者はいつもずるがしこい。

それが無意識のものであっても。



「若葉の頃は終わった」を読んだ後、続けて近藤史恵の本を何冊か再読した。


「ガーデン」


今のところ彼女の作品では一番好き。

何度読んでも真波が不憫だ。結局、彼女はその他大勢にしかなれなかった。

もつものともたざるものと…選別によって生じる力が確かにあるのだと。

そう突きつけられる。

美はそれだけで脅威であり大きな力だ。

もたざるものが無理矢理挑んだところで手に入るのは残酷な敗北だけ。


そして真波を不憫だと思う自分が嫌。

彼女の敗因を知っているのに…それ故の敗北だと知っているのに認められない自分はどこかで彼女に自己投影しているのだろう。



「凍える島」


悲しい話。救われない話。心が痛くなる。

それでもこの話を綺麗だと感じてしまうのは何故なのか。




近藤史恵さんの作品はこれ以外にも何作か読んでいる。

なんだろう…すごく。すごく辛くなる話が多い。

私にとって。


現実の厳しさを突きつけられる話。少しの美しさをもって。

そういう物語を書く人だと思う。




こんばんは、夕凪です。

ビデオとパソコンと格闘する毎日をすごしております。


先日のビックカメラの件ですが。

次の日に説明書を持っていったところ、「テレビデオからの接続は無理かもしれない。テレビデオの説明書もあったらはっきりとわかる(S端子がついてなかったら映像取り込みはできない)」

といわれました。


あの。前の日説明した人にテレビデオの説明書はいらないっていわれたんですけど。私持ってきたほうがいいですかっていったらいらないって…しかもテレビデオからは映像取り込めないってなんなのさ。パソコン買うとき私確認したんですけど…ビデオからじゃなくてテレビデオなんですけど映像取り込めますか?って。


くそーできないんだったらクレームつけにいってやるからなー!もう何ヶ月もたつけど。


で、かえって確認したら案の定できない。

S端子はなかったのです、テレビデオに。


がーん。。


と思いつつパソコンの説明書を熟読していたら、S端子がないビデオデッキその他との接続についてが書いてある!


できるんじゃーん、と思って読んだところ、ビデオ接続ケーブル?というのが必要だということ。


今日また買いに行ってまいりました。

そして説明書通りにつないだんですけど…。


だめ。


映像はパソコンにうつることありません。

もういやだー。


どうしろっていうの…

テレビデオだからビデオ接続ケーブルじゃなくてテレビ接続ケーブルじゃないとだめなの?(そんなケーブルも売っていた)


もうわかりません…説明書全然役に立たないよー…。

疲れたのでしばしダビングから離れます。


うう、でも大宮のライブまでにはダビングしないと…。

友達に映像ダビング頼まれてるんだからー。もう。



こんばんは、夕凪です。

さむいさむいさむいさむい…寒すぎて冬眠しそうです。


冬は比較的好きな季節なのですが、あまりの寒さに最近くじけ気味です。

それは私が薄着のせいだという話もありますが。


そんな中私、ビックカメラに行ってまいりました。

昨日。

では何故昨日記事にしなかったかというと、おめでたいアイジさんの誕生日に毒を吐きたくなかったのさ。


まあ、そんなこんなでここからの文章は毒まみれです。

ご注意下さいませ。



何日か前に書きましたが。

現在私、ビデオ映像をPCに落とすことを画策中です。

記事を読んだお友達がわざわざメールしてきてくれたりして(ありがとー)やる気になった私は張り切ってビックカメラにお出かけしたわけですが。


店員の態度が悪すぎ…。


当初私、PC売り場に向かいました。

そこで自分がしたいこと(ビデオの映像をPCに落としたい)を話したところ、ちょっとお待ちください…と15分ほど放置されました。

まあ、それはいいです。店員さんだってみんながみんがプロフェッショナルはわけではないでしょうし、色々確認する必要もあるのでしょう。おとなしくまっておりました。

すると。

ビデオをDVDにする機械があって、それを使うと簡単だと。

もし単にケーブルでつないでパソコンに映像を落としたいのだったら映像関係のフロアに行ってくれ。

そういわれました。

ビデオをDVDにする機械はそれなりのお値段だったので(一万円くらい)今ある映像を落とすのだけが目的だった私はケーブルの方がよいな…と思って映像のフロアに向かいました。


そうしてまずレジのおねえさんに階下で言われたことを伝えました。

すると嫌そうな顔をして(ここでまずむかっときました)ちょっとお待ち下さいと係りの人を呼んでくれました。

で、またしても同じことを係りの人に私お話しました。お忙しいところすみません、って丁寧に。

ところが結果その反応が。

「は?」

みたいな感じだったのです。

それから面倒くさそうにケーブル各種があるコーナーにつれていかれたのですが、そこでそんなアバウトな説明じゃ困る…みたいな文句を店員がたれ始めたので

私は「お前店員だろうがよ。接客の基本の基本からやりなおせ…」という気持ちをこめて(だってテレビデオの型番もPCの型番もちゃんと控えていってたんだよ。それでアバウトいわれても)

「PCのコーナーで相談したら映像のコーナーで聞いてもらえればわかるといわれたんですけど。そこの係りの人は該当機種を確認してくれて上で話せばわかるということだったんですが」

といいました。

とたん店員は私が不快に思ったことを察したのでしょう…急にあわてたように映像をPCに取り込む方法について色々説明しはじめました。「どのケーブルかいってもらわないと困る…」とかってPC売り場の店員に対する愚痴をはさみながら(つかまずそれがおかしいよ。確かにそうかもしれないけど、それってお客様に聞かせることじゃねぇだろ)

でもね、私がどのケーブルを買えばいいのか、と聞いてもはっきりしない。

あげく「PCの説明書」を持ってきてもらわないと、といいだした…。

これを聞いたときに私は思いました。

「こいつ使えねぇ…」と。

確かにケーブルについて映像の取り込みについては色々知っているのでしょう、口を挟むすきがないくらいべらべらべらべらと聞いてもいないことを話してくれました。

でもね。知識があっても知恵がない人ほど手に負えないものはないんだよ。

つまり。

「PCの説明書?たった一階下のPC売り場に説明書といわず実物のPCがあるでしょ?それを確認しようとは思わないの?それともそんなことも思いつかないの?」

ってことです。

わざわざ客に説明書家に取りに帰れっていう店員って何?

そこで私はもういいやと諦めの境地に達してビックカメラを後にしました。

ちなみに池袋西口店。

行く人気をつけたほうがいいですよー本当に店員の態度悪いから。

もちろんお客さんがたくさんまってて一人の客にそんなにかまってられないってことはおうおうにしてあることです。それはわかります。

で・も、その時。

そのフロアがらがらだったから。

談笑してる店員とかいたから。


明日また買いにいきますが、その時説明書をもっていって、先日…ってたくさんクレームつけてあげようと思っています(笑)


私って性格悪い(笑)?