こんばんは、夕凪です。
さむいさむいさむいさむい…寒すぎて冬眠しそうです。
冬は比較的好きな季節なのですが、あまりの寒さに最近くじけ気味です。
それは私が薄着のせいだという話もありますが。
そんな中私、ビックカメラに行ってまいりました。
昨日。
では何故昨日記事にしなかったかというと、おめでたいアイジさんの誕生日に毒を吐きたくなかったのさ。
まあ、そんなこんなでここからの文章は毒まみれです。
ご注意下さいませ。
何日か前に書きましたが。
現在私、ビデオ映像をPCに落とすことを画策中です。
記事を読んだお友達がわざわざメールしてきてくれたりして(ありがとー)やる気になった私は張り切ってビックカメラにお出かけしたわけですが。
店員の態度が悪すぎ…。
当初私、PC売り場に向かいました。
そこで自分がしたいこと(ビデオの映像をPCに落としたい)を話したところ、ちょっとお待ちください…と15分ほど放置されました。
まあ、それはいいです。店員さんだってみんながみんがプロフェッショナルはわけではないでしょうし、色々確認する必要もあるのでしょう。おとなしくまっておりました。
すると。
ビデオをDVDにする機械があって、それを使うと簡単だと。
もし単にケーブルでつないでパソコンに映像を落としたいのだったら映像関係のフロアに行ってくれ。
そういわれました。
ビデオをDVDにする機械はそれなりのお値段だったので(一万円くらい)今ある映像を落とすのだけが目的だった私はケーブルの方がよいな…と思って映像のフロアに向かいました。
そうしてまずレジのおねえさんに階下で言われたことを伝えました。
すると嫌そうな顔をして(ここでまずむかっときました)ちょっとお待ち下さいと係りの人を呼んでくれました。
で、またしても同じことを係りの人に私お話しました。お忙しいところすみません、って丁寧に。
ところが結果その反応が。
「は?」
みたいな感じだったのです。
それから面倒くさそうにケーブル各種があるコーナーにつれていかれたのですが、そこでそんなアバウトな説明じゃ困る…みたいな文句を店員がたれ始めたので
私は「お前店員だろうがよ。接客の基本の基本からやりなおせ…」という気持ちをこめて(だってテレビデオの型番もPCの型番もちゃんと控えていってたんだよ。それでアバウトいわれても)
「PCのコーナーで相談したら映像のコーナーで聞いてもらえればわかるといわれたんですけど。そこの係りの人は該当機種を確認してくれて上で話せばわかるということだったんですが」
といいました。
とたん店員は私が不快に思ったことを察したのでしょう…急にあわてたように映像をPCに取り込む方法について色々説明しはじめました。「どのケーブルかいってもらわないと困る…」とかってPC売り場の店員に対する愚痴をはさみながら(つかまずそれがおかしいよ。確かにそうかもしれないけど、それってお客様に聞かせることじゃねぇだろ)
でもね、私がどのケーブルを買えばいいのか、と聞いてもはっきりしない。
あげく「PCの説明書」を持ってきてもらわないと、といいだした…。
これを聞いたときに私は思いました。
「こいつ使えねぇ…」と。
確かにケーブルについて映像の取り込みについては色々知っているのでしょう、口を挟むすきがないくらいべらべらべらべらと聞いてもいないことを話してくれました。
でもね。知識があっても知恵がない人ほど手に負えないものはないんだよ。
つまり。
「PCの説明書?たった一階下のPC売り場に説明書といわず実物のPCがあるでしょ?それを確認しようとは思わないの?それともそんなことも思いつかないの?」
ってことです。
わざわざ客に説明書家に取りに帰れっていう店員って何?
そこで私はもういいやと諦めの境地に達してビックカメラを後にしました。
ちなみに池袋西口店。
行く人気をつけたほうがいいですよー本当に店員の態度悪いから。
もちろんお客さんがたくさんまってて一人の客にそんなにかまってられないってことはおうおうにしてあることです。それはわかります。
で・も、その時。
そのフロアがらがらだったから。
談笑してる店員とかいたから。
明日また買いにいきますが、その時説明書をもっていって、先日…ってたくさんクレームつけてあげようと思っています(笑)
私って性格悪い(笑)?