そこに滝があるから・・・ -33ページ目

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

集落内にあるお手軽滝ではありますが、思ったほど汚されていない

ことがうれしいですね。

それだけ地域の人たちに愛されている滝と言うことなんでしょうね。

 

撮影は、2020年07月24日です。

 

アクセスは、JR奥羽本線の真室川駅より国道344号を酒田市方面へ

道なりにしばらく走ります。

大平停留場より案内看板に従い、谷地の沢地区へとしばらく道なりに

進んで行くと右手に入口を示す案内看板があります。

他車等の通行の妨げにならないように道路脇に路上駐車をしてます。

滝は、案内看板に従い下に降りてすぐです。

道路脇のお手軽滝ですが、なかなかいい感じの滝にうれしくなって

しまいます。

落差はさほどではありませんけどね。

容易に下には降りられそうですが…草をかき分けてまでは…

まあ、道路からでもこんな感じで見られますからね。

無理に降りなくてもいいかなと思います。

 

撮影は、2020年07月24日です。

 

アクセスは、酒田市内から国道344号を道なりに真室川町方面へ

青沢トンネルの約1km手前の道路左脇に見られます。

一ノ滝・二ノ滝渓谷に行ってきました。

渓谷沿いに遊歩道が整備されているので散策が容易に出来ます。

とは言っても、自然の中の遊歩道ですので倒木や崩落等の可能性

もあります。

雨が降れば、道はぬかるみます。

散策には、それなりの準備が必要です。

 

遊歩道を進んで行くと、滝の下流に架かる橋にたどり着きます。

ここからの眺めも悪くはないんですが…滝まで距離があるんです。

やっぱり飛沫は浴びたいですものね。(笑)

そんなものだから、もう少し遊歩道を進んで行き…

滝壺に降り立ちました。

滝壺周辺の岩は、濡れていてとても滑りやすく装備やある程度の

経験がないとケガをする恐れがあります。

近づく際は自己責任にて…

 

このときの水量は多いのでしょうか?

なかなかの迫力に大満足です。

ほんとやっぱり直瀑だよなぁ~

 

この上にも三ノ滝があるそうなのですが…時間的に余裕がなくて

断念しました。

また、高瀬峡も含めて紅葉時期にでも訪れたいですね。

 

撮影は、2020年07月23日です。

 

アクセスは、羽越本線の遊佐駅より県道208号、国道345号を経て

県道60号を道なりに一ノ滝・二ノ滝渓谷方面へ進んで行きます。

途中、左手に胴腹滝駐車場を見て、そのまましばらく道なりに進んで

行くと右手に一之滝神社の鳥居があり、そのまま道なりに少し行った

先の左手に駐車場があります。

駐車場からは歩いて20分ほどでたどり着けます。