一ノ滝・二ノ滝渓谷に行ってきました。
渓谷沿いに遊歩道が整備されているので散策が容易に出来ます。
とは言っても、自然の中の遊歩道ですので倒木や崩落等の可能性
もあります。
雨が降れば、道はぬかるみます。
散策には、それなりの準備が必要です。
遊歩道を進んで行くと、滝の下流に架かる橋にたどり着きます。
ここからの眺めも悪くはないんですが…滝まで距離があるんです。
やっぱり飛沫は浴びたいですものね。(笑)
そんなものだから、もう少し遊歩道を進んで行き…
滝壺に降り立ちました。
滝壺周辺の岩は、濡れていてとても滑りやすく装備やある程度の
経験がないとケガをする恐れがあります。
近づく際は自己責任にて…
このときの水量は多いのでしょうか?
なかなかの迫力に大満足です。
ほんとやっぱり直瀑だよなぁ~
この上にも三ノ滝があるそうなのですが…時間的に余裕がなくて
断念しました。
また、高瀬峡も含めて紅葉時期にでも訪れたいですね。
撮影は、2020年07月23日です。
アクセスは、羽越本線の遊佐駅より県道208号、国道345号を経て
県道60号を道なりに一ノ滝・二ノ滝渓谷方面へ進んで行きます。
途中、左手に胴腹滝駐車場を見て、そのまましばらく道なりに進んで
行くと右手に一之滝神社の鳥居があり、そのまま道なりに少し行った
先の左手に駐車場があります。
駐車場からは歩いて20分ほどでたどり着けます。
