そこに滝があるから・・・ -24ページ目

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

冬季閉鎖中の紅葉川渓谷は散策を断念してしまったので

予定よりも早い時間帯で向かうことになりましたが…

林道、ひどい道ですね。

でも、そう言う意味でチョイスした愛車ですからひどい道を

楽しんじゃっていました。(笑)

 

双間滝橋にたどり着き、滝がどこにあるのかを…

確かに橋の下ですが、滝の前に降りるにはちょっとばかり

大変そうです。

林道から沢までの高さはそれほどでもないですが急斜面を

降りると言うことは、戻りは急斜面を登ると言うこと…

それにあまり訪れる人がいないんでしょうか?

踏み跡がなく降りられそうなポイントを探しながらの降下に

なりました。

ザイル等あれば容易に降りられるんでしょうけど…

でも、ここでもやっぱりスパイク長靴は有効でしたね。(笑)

 

滝前には流木?!倒木?!

どちらにしても景観を思いっきり損ねてしまうものがあり

とても残念でした。

とは言え、人力じゃどうしようもないしね。

自然に流れる…って、言ったら災害級の増水でもないと

流されそうにないよなぁ~

 

撮影は、2021年05月04日です。

 

アクセスは、道の駅「天童温泉」より国道13号を北上して

約2km先の交差点を右折します。

国道48号を仙台方面へ進み、約6km先の交差点を右折。

県道297号を道なりに進んで行きます。

約4.5km先のT字路を直進して林道へ(右手は田麦野)

林道は悪路ゆえ、最低地上高の高い4WDで行くことを

お勧めします。

しばらく林道を進んだ先、双間滝橋の下に滝はあります。

直下へ降りるには明確な道はなく、急斜面を降る必要が

ありますのであくまでも自己責任で…

楢山地区の集落内を進み、滝への入口へ…

毎回思っていることだけど、集落内にある滝を訪れる際に見知らぬ

他県ナンバーの車がやや迷いながら(汗)走行していると住人らに

奇異な目で見られている気がしないでも…って、自意識過剰ですね。

 

入間沢橋のたもとに遊歩道の入口がありますが…駐車する場所は

その入口付近に詰めれば2台収まるか?と言う感じのスペースしか

ないですね。

遊歩道は整備されていて歩きやすかったです。

とは言え、散策は歩きやすい靴や格好が望ましいですね。

容易に沢に降りられ、滝壺にもたどり着けます。

 

紹介されていた山形県公式観光サイト やまがたへの旅 ではこちら

水量はかなり少な目です。

それゆえに簡単に滝前に行けているんだと思いますが…この日は

雨が降ったりやんだりの日だったりしていましたので、水量が増して

いました。

とは言え、沢は水深も浅いので行けないこともなかったんですが…

何故か行かなかったんですよね。

 

集落に近いところにある滝は、残念なことですがほとんどの滝が

生活排水などの臭いやゴミなどで汚されています。

でも、こちらは愛されているんでしょうね。

遊歩道の整備からもわかるようにきれいにされていました。

このような滝が近所にあったら入り浸っていることでしょうね。(笑)

 

撮影は、2021年05月03日です。

 

アクセスは、大江町役場から国道458号を西へ進みすぐのT字路を

直進して県道27号へ入ります。

県道を進むこと約7.5kmほどで楢山地区へたどり着けます。

県道、集落内に案内看板は見当たりませんでした。

遊歩道入口に手書きの案内看板があるだけでした。

遊歩道を10分ほど歩くと滝へはたどり着けますが…

帰りは登りになります。

芳刈不動滝から県道263号に戻り、萱平方面へ…

しばらくすると古窯 萱滝遊園にたどり着けますが、ここって?

奥の方には、石碑や建物がありました。

天狗道場…って、何なんでしょうか?

どうも使われなくなって久しい感じです…と言うか、こちらって

トイレはないんですねぇ~

 

少しばかり周辺の確認をしてから、遊歩道を降って行きます。

終盤はかなりの急勾配になっていますが、ロープが設置されて

いますのでそれを頼りに降ることが出来ます。

いい感じの滝ですねぇ~

雨模様じゃなく、青空が欲しかったかな。

こちら落ち口にも容易に行けます。

遊歩道を降り始めてすぐに、上流側への分岐を進んで行くと

萱平観音菩薩像がありその奥から行けます。

 

撮影は、2021年05月03日です。

 

アクセスは、東北中央自動車道はかみのやま温泉ICで降り

国道13号を山形方面へ、約2.5km先の交差点を右折して

県道263号を菖蒲方面へ道なりに進んで行きます。

約7.0kmほど進んだ先に案内看板がありますので、それに

従いそのまま県道263号を道なりに進んで行きます。

しばらく進むと左手に古窯 萱滝遊園の看板があります。
遊歩道はその奥にあり、5分ほどで下へ降りられます。