楢山不動滝@山形県西村山郡大江町 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

楢山地区の集落内を進み、滝への入口へ…

毎回思っていることだけど、集落内にある滝を訪れる際に見知らぬ

他県ナンバーの車がやや迷いながら(汗)走行していると住人らに

奇異な目で見られている気がしないでも…って、自意識過剰ですね。

 

入間沢橋のたもとに遊歩道の入口がありますが…駐車する場所は

その入口付近に詰めれば2台収まるか?と言う感じのスペースしか

ないですね。

遊歩道は整備されていて歩きやすかったです。

とは言え、散策は歩きやすい靴や格好が望ましいですね。

容易に沢に降りられ、滝壺にもたどり着けます。

 

紹介されていた山形県公式観光サイト やまがたへの旅 ではこちら

水量はかなり少な目です。

それゆえに簡単に滝前に行けているんだと思いますが…この日は

雨が降ったりやんだりの日だったりしていましたので、水量が増して

いました。

とは言え、沢は水深も浅いので行けないこともなかったんですが…

何故か行かなかったんですよね。

 

集落に近いところにある滝は、残念なことですがほとんどの滝が

生活排水などの臭いやゴミなどで汚されています。

でも、こちらは愛されているんでしょうね。

遊歩道の整備からもわかるようにきれいにされていました。

このような滝が近所にあったら入り浸っていることでしょうね。(笑)

 

撮影は、2021年05月03日です。

 

アクセスは、大江町役場から国道458号を西へ進みすぐのT字路を

直進して県道27号へ入ります。

県道を進むこと約7.5kmほどで楢山地区へたどり着けます。

県道、集落内に案内看板は見当たりませんでした。

遊歩道入口に手書きの案内看板があるだけでした。

遊歩道を10分ほど歩くと滝へはたどり着けますが…

帰りは登りになります。