藤花の滝@山形県山形市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

そもそもは職場の同僚に山形県出身の人がいまして、その人から

山寺の奥にきれいな滝がたくさんあると聞かされていました。

具体的な名称までは聞かされていませんでしたが、地理的にも

この紅葉川渓谷は山寺の奥?!に位置していますし渓谷内には

たくさんの滝がありますからね。

 

そんなわけでこの日、早朝から紅葉川渓谷を散策する予定でした。

でも…渓谷は冬季閉鎖期間中で解かれるのは5月中旬とのこと。

まあ、欲望に正直なダメな大人になってもよかったんですが…(笑)

ここは素直に従い散策は取り止めたんですが…

JR面白山高原駅の上?!に架かる橋から渓谷方面に目を向けて

見ると…「あれれ、滝?!」

渓谷入口に近い藤花の滝、上部が見られました。

おまけに桜とのコラボもあって、テンションが上がりますが…

後日、再訪問決定だなぁ~

 

撮影は、2021年05月04日です。

 

アクセスは、JR仙山線の面白山高原駅に紅葉川渓谷の入口が

あり、下流にも市道を30分ほど歩いた先に入口があります。

 

 

追記 2021年07月25日

 

撮影は、2021年07月23日です。

 

やっとそのときが訪れました!

この日、朝から紅葉川渓谷を散策しました。

車を面白山高原駅近くに止めたこともあり、散策は下流から…

しかし、下流入口には”一方通行 御協力のお願い”と書かれて

いたんですが…これって、下流→上流、それとも上流→下流

どちらでお願いをしているのか書かれていないんですよ。

これでは協力は難しいのでは?

 

そして、待望の紅葉川渓谷ですが…自然そのままの景観を

維持しての遊歩道ならぬ自然道とのこと。

まあ、安易に入るとケガをしそうですね。

あぁ、だから草刈りをしていなかったのか…納得です。(笑)

 

やっぱり遠くに望むより直下ですね。

でも、この位置に立つには…危険ですので真似はなさらない

ようにしてください。

それでも行こうとする方は自己責任にて…