そもそも支那で五輪開催自体が笑止。

スポーツマン・シップではなく、ファイティング・スピリットしか持ち合わせていない。それもルール無視のダーティーな死合いを真骨頂とする。サッカーも酷いようだな。まさに死合いだ。



支那五輪はボイコットで構わない。選手の怪我が・・もとい・・生命が心配だ。




1
「飛び込み禁止」の英訳が「No jumping water」。写真提供者は「水の跳ね出し注意か?



【大紀元日本2月13日】

2008年北京五輪の開催を控え、中国が国際社会にアピールするために多くの地域で、英語表記の看板・標識を出している。しかし、一部の都市の空港、道路、公共施設に設置されている英語標識、またはマーケットや商店の商品広告においても、中国式英語は諸処に見られ、泣くに泣けず笑うに笑えない場面が多く現れている。北京当局は五輪開催前に、笑止千万の中国式英語「チングリッシュ」を挙げて一斉に改めたい方針だという。

 報道によると、北京旅行観光局は2002年より、旅行者と住民が間違った英文標識を通報できるようホットラインを設置したが、効果はイマイチだ。北京政府は、2008年の五輪までにこれら英語標識を「読める」ものにしたい意向だが、その効果の行方が注目されるところだ。これら滑稽な英語標識は知られたくなかったところだったが、既に個人のサイトまたは海外のサイトに「笑い話」として掲載されている。

 例えば、ある地区では、鉄道の駅「火車站」の英語標識が、直訳されて「Fire Car Station」と表記されている。北京のある病院にある処方薬局では、「Western Pharmacy」と標示され、「西の薬局」だ。

 あるスーパーマーケットの「熟食(和訳:調理済食品)計価処(レジ)」の英語標識は、「The Familiar Food Make Sures the Prices」となり、「食べなれた食品はお手頃価格」という意味になった。


2
「一次性用品(使い捨て製品)」が「A Time Sex Thing」に英訳

例えば、「游人止歩」には二種有り、「Tourist Stops」、「No More Steps」だが、正解は「staff only」だ。また、河川・湖沼などに立てられた「飛び込み禁止」が、「No jumping water!(水の跳ね帰りに注意)」に英訳。写真提供者は、「水の跳ね出し注意か?」と冗談まじりに語った。



「Fee-paying Public Toilet」(「用を足せばお金を支払」)と標示されているトイレがあるが、実は、有料トイレだ。

 また、北京のある中古車市場の出口に「Export(輸出)」と書かれているが、出口は「Exit」のはずだ。額面通りに受け取れば、「市場を出る人は、商品として輸出・売却される」のだ。


3
出口は「Exit」が正しい、「Export」は輸出

さらに、北京の「Ants and Crafts」(蟻の店)に入ってみれば、手芸品販売店だったりする。元々の「手芸(Arts) 」を「蟻(Ants)」と誤記した間違い。さらに駐車場「PARKING」を「PARK」公園にしているところもある。


4
駐車場「Parking」のはずが、公園「Park」に


食文化で世界有名の中国に行ったら、中華料理を食べるのは海外観光者の一つの楽しみ。しかし、訳が分からない英語のメニューを見たら、びっくりする時もある。例えば、「Government abuse chicken」(政府が鶏を虐待)という料理があるようだが、実は宮保鶏丁(鶏肉とナッツの炒め物)の誤訳だ。また、いま中国では人気を呼んでいる和食の刺身(中国語「生魚塊」)なぜか「Chop the strange fish」(変な魚を切る)と訳されている。Corrugated iron beef(しわしわの牛肉)と訳された料理を見たら、硬くて食べにくい牛肉と思ったら、牛肉の鉄板焼き(中国名:鉄板牛肉)の誤訳だ。

 中国式英語の誤訳を整理する北京政府の意向に、北京大学の卒業生は、この件について取材を受けると「良いことだ。そろそろ整理しなければ、中国人が読んでも分からないものは、外国人だったらなおさらサッパリだろう。外国の笑いものだ」との意見を示した。

 ある大学3年生の認識によると、北京五輪を開催して世界に中国を開くにあたって、チングリッシュがあってはならないし、中国人の面目が失われるようなことがあってはいけないという、「北京には北京大学、清華大学の一流大学があり、政府の高級官僚も滞在しているのだから、その程度の翻訳ではナサケナイ。しかし、五輪前の改善政策で税金を掠め取ることになれば、煽りを受けるのは一般大衆だ」と語った。ある家庭主婦は「北京市民の英語の素質はそう高くないし、民衆は英語に留意しない。しかし、英語学習熱も、英中翻訳に向かっているので、大した問題でない」との意見を示した。

 定年退職した北京市民によると、中国式英語の整理など表面的な形式にしか過ぎず、国家は下から上がってきた書類を決済するだけで、結局は「損得なし」、地方官僚の点数稼ぎだ。「道路交通の悪化、環境汚染の悪化等、目下もっと重要な問題が沢山ある。リストラされた多くの失業者の問題を解決しないで、五輪の看板を掲げて、自己のために業績を残す表向きの形式主義はすでに数十年行われている。ますます深刻になる一方だ」と嘆いた。


5
「干貨」(ドライ食品)はFuck Foodsに訳された



中国外交学院英文科の范守義・主任は「華夏時報」紙の取材で、国際社会のマナーを参照して英語標識を設置すべきであり、「公共の場で唾を吐くな」「列を作って順番に乗車」などは英訳すべきでないと指摘、「これらは外国では、すでに一般常識であり、英訳すると却って笑いものだ」と説明した。

 范主任は「標識の誤訳続出に関し、学校と学術界が焦っても仕方が無い。我々は引き続き注意を喚起して、関係者が重視するようとり図るが、社会人の多くが関知していない。自分の周囲にある標識が正確なもので間違いがないと思っているか、注意していない。これは政府の管理が行き届いていないからだ」と政府当局の後手を厳しく指摘した。

(記者・岳芸)

(07/02/13 13:30)

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/02/html/d82514.html

我が日本国民が単純に想定できる、予定調子の記事である。

誰も信用してないって(笑)

ところで北海道の件では抗議しないのか? 記事を楽しみに待ってる俺の期待に応えて。


あ~悪い悪い、北海道の件があったね。スマソです。

後半でリンク記事UPしておくよ。いや~失礼しました。



狂気の沙汰

昨年から続く総聯と同胞に対する警察当局の弾圧は、まさに狂気の沙汰だ。

 6日に行われた総聯兵庫県本部に対する強制捜索は、20台にもおよぶ多くの大型警察車両と機動隊、捜査員を動員しての大げさなものだった。

 テレビで、暴力団による発砲事件が発生したというニュースが流れていたが、この事件ではパトカー10台ほどが現場に駆けつけただけ。警察当局は総聯本部に何があると思ってこれだけの「重装備」で駆けつけたのだろうか。

 7日に行われた緊急集会では、警察官が本部会館に乗り込んでくる一部始終が収録されたビデオが上映された。本部の職員たちを口汚く罵り、女性職員にまで暴力を振るう警察官の姿は、とても「市民の安全を守る」人間とは思えない。

 漆間警察庁長官が「北朝鮮への圧力を担うのが警察」「北朝鮮が困る事件の摘発に全力を挙げる」と公言しているのは周知の事実。強制捜索に動員された警察官、機動隊の中には、「仕方なく」命令に従った人間もいるのではと思っていたが、当日の様子を現場で見たかぎり、そんな人間は兵庫県警には一人もいないようだ。

 同胞らの猛抗議に「逆ギレ」する機動隊もいた。彼らは自分たちに正義があると思っているのだろうか。だとしたら、洗脳されているとしか思えない。

 最近の国際情勢を見れば、日本がハシゴをはずされるのは火を見るより明らかだ。その時になって、警察当局は果たしてどのような態度を取るのか。ある意味で楽しみだ。(松)

[朝鮮新報 2007.2.12]

http://www.korea-np.co.jp/sinboj/



日本当局の不当な強制捜索を糾弾する 総聯兵庫県、北海道本部委員長の談話(要旨)

日本警察当局の不当な強制捜索を糾弾し、総聯兵庫県本部と北海道本部がそれぞれ記者会見を開き委員長の談話を発表した。

 総聯兵庫県本部李文伊委員長 兵庫県生田警察署は、2月6日午前8時、600人の警察官と捜査員を動員し「税理士法違反」被疑事件を口実に、朝鮮総聯兵庫県本部に対する大々的な強制捜索を行った。

 周知のように警察当局は、昨年12月5日と今年の1月10日、兵庫県商工会と阪神経理室を強制捜索し、室長を逮捕する許しがたい暴挙を敢行した。

 現在、兵庫県下の在日同胞と商工人たちがこの様な不当な弾圧に対し怒りをもって抗議行動を連日行っている最中、三たび兵庫県商工会を強制捜索し、同時に朝鮮総聯兵庫県本部までも捜索するというまさに前代未聞の暴挙を行った。

 兵庫県警は、商工会を強制捜索した折「壁と柱を除きすべてを押収する」という強圧的な暴言を吐いたが、今回はさらに非道極まりない態度と手法で捜索した。

 警察当局は、総聯本部ばかりでなく会館内の女性同盟、青年同盟をはじめとする傘下団体の事務所と学校法人兵庫朝鮮学園の事務所まで踏み入り、なんら関係のない数千点の書類などを押収した。

 これはまさに、法の名を借りた捜査当局の不当な権力の濫用であり、許しがたい蛮行である。

 われわれは、兵庫県の全在日同胞の名で、こみ上げる民族的怒りをもって捜査当局の行為を断固糾弾し、強く抗議する。

 今回の強制捜索は、朝鮮に対する制裁と圧力を強化するために準備されたシナリオにそって計画的に行われた政治的弾圧行為である。

 漆間警察庁長官は「北朝鮮への圧力を担うのが警察」「北朝鮮が困る事件の摘発に全力を挙げる」と公言している。

 警察当局が今回の強制捜索をふくめ全国で大々的に行っている朝鮮総聯関係機関への強制捜索には、朝鮮総聯があたかも「犯罪組織」であるかのごときイメージを故意につくり上げ、民族排他的風潮を煽りながら、朝鮮総聯と在日朝鮮人を政治的に弾圧しようとする卑劣な意図がある。それはとくに、今回警察当局が朝鮮総聯や商工会があたかも「不正に得た金を北朝鮮に送金している」かのごときねつ造情報を故意にマスコミに垂れ流していることからも明らかである。

 これは、朝鮮総聯と在日同胞に対する許しがたい冒とくであり、人権蹂躙行為である。
 また、これは2月8日から6者会談が再開され、朝鮮半島の関係諸国の間に対話と和解の気運が高まりつつある流れに逆行する無謀な敵対行為である。

 われわれは、捜査当局が今回の不当な強制捜索に対し謝罪し逮捕者を即刻釈放するとともにすべての押収物を即時返還することを強く求める。

 われわれは、広範な日本の方々が、在日同胞の生活と基本的人権を擁護し、朝・日友好親善に尽くしている朝鮮総聯と在日朝鮮人に対し、変わらぬ理解と支持を寄せてくださることを切に願う。

 総聯北海道本部朴鐘民委員長 北海道警と札幌地検、国税局は、2月5日早朝、200人の警察官と捜査員を動員し、同胞飲食業者の「所得税法違反」容疑を口実に、朝鮮総聯北海道本部をはじめ傘下の諸団体事務所に対する大々的な強制捜索を行った。

 「所得税法違反」容疑と朝鮮総聯はまったく無関係である。にもかかわらず、今回、捜査当局は、弁護士の立会も認めないまま朝鮮総聯本部、同札幌支部、青年同盟、女性同盟などの事務所に踏み入り、無関係の職員の引き出しやロッカーまでも強制的に開くなどの不当な捜索を11時間にわたって行い、容疑とは何ら関係のない数百点もの書類などを押収していった。

 これはまさに、法の名を借りた捜査当局の不当な権力の濫用であり、許しがたいファッショ的暴挙である。

 われわれは、北海道の全在日同胞の名で、こみ上げる民族的怒りをもって捜査当局の蛮行を断固糾弾し、強く抗議する。

 今回の強制捜索は、朝鮮に対する制裁と圧力を強化するために準備されたシナリオにそって計画的に行われた政治的弾圧行為である。

 われわれは、捜査当局が今回の不当な強制捜索に対し謝罪するとともに押収物を即時返還することを強く求める。

 われわれは、広範な日本の方々が、在日同胞の生活と基本的人権を擁護し、朝・日友好親善に尽くしている朝鮮総聯と在日朝鮮人に対し、変わらぬ理解と支持を寄せてくださることを切に願う。

[朝鮮新報 2007.2.9]

http://www.korea-np.co.jp/sinboj/



北海道警 総聯本部をはじめ7カ所を強制捜索 200人の機動隊と捜査官を動員

北海道警と札幌地検、国税局は5日、午前8時20分ごろから9時15分の間に、約200人の機動隊と私服警察、捜査官を動員し、総聯北海道本部会館と北海道商工会事務所、札幌商工会・河栄学副理事長自宅をはじめとする7カ所に対する強制捜索を大々的に行う暴挙を働いた。

 当局は、同胞飲食業者の「所得税法違反」被疑事件に対する強制捜索という名目で、何のかかわりもないと捜索を拒否する活動家たちの抗議を退け、弁護士の立会も認めず、会館に入ろうとする活動家たちの出入りも禁止した。

 また、事件と何のかかわりもない総聯本部、札幌支部、朝青、女性同盟の事務所を12時間も強制捜索し、数百点の文献などを押収していった。

 また、「税理士法違反」容疑被疑者として札幌商工会・河栄学副理事長を捜索するという名目で、北海道商工会事務所と札幌商工会、北海道経理室に対する強制捜索を行い文献などを押収し、河栄学副理事長と関係者3人を逮捕するという許しがたい蛮行を働いた。

 活動家たちと同胞たちは、知らせを聞いて総聯本部と商工会に駆けつけ「不当な強制捜索を即時中止しろ!」「強制捜索に断固反対する!」とシュプレヒコールを挙げ抗議した。

 総聯本部では6日に記者会見を開き、本部委員長の談話を通し強制捜索の不当性を明らかにした。

 7日には、「総聯北海道本部と商工会に対する警察当局の強制捜索を糾弾する同胞緊急会議」が本部会館で行われた。

 総聯中央・徐世教経済局長、総聯本部・朴鐘民委員長をはじめとする110余人の活動家と同胞たちが集まった。

 憤激を抑えきれない同胞たちは、稚内や留萌、静内などから5時間、6時間車を走らせ、緊急会議に参加した。

 この日の緊急会議では、当局の強制捜索がいかに行われたのかを収録したビデオなどで流しながら、本部委員長、商工会理事長の報告が行われ、また、当日現場に駆けつけた同胞たちが憤激の声を上げた。会議ではこれからこのような暴挙を断固許さず、当局との闘いを力強く繰り広げる対策について論議した。

 同胞たちは「蛮行に狂奔する当局が憎くて夜も寝られなかった。絶対に許すことができない」(北海道商工会顧問)、「総聯弾圧に血眼になる当局の本質をしっかり見極め、団結してたたかっていこう」と怒りと共に新たな闘争を決意していた。【北海道支局】

[朝鮮新報 2007.2.9]

http://www.korea-np.co.jp/sinboj/


韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮に対し

(1)核施設を閉鎖すれば参加国は重油50万トン相当のエネルギーを提供

(2)核施設の「不能化」措置を受け入れれば重油100万トン相当のエネルギーや人道支援を提供する

--の2段階で見返り支援を与えることで合意したという。

核開発凍結対補償」を取り決めた94年の「米朝枠組み合意」で、米国は年間で重油50万トンを提供した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070213k0000e030069000c.html



その結果が核実験になった訳で・・・上記合意は全く意味をなさなかったわけですな。っで、懲りずにまた提供するの?北朝鮮の夢物語に思いっきり便乗してるわな。今回も、核を放棄する保証なんぞはこれっぽっちもない。



そもそもの問題は核ではなく、北朝鮮の存在自体だろう? 既に道から外れてるって。もう遅いかもよ。





北への支援は再考を=「誤ったシグナル」と批判-前米国連大使

2月13日11時0分配信 時事通信


 【ワシントン12日時事】ボルトン前米国連大使は12日、CNNテレビに出演し、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が核施設閉鎖などの見返りにエネルギー支援を行うことで大筋合意したことについて「悪い妥協だ。核を拡散する国に対して誤ったシグナルになる」と強く批判、ブッシュ大統領に再考を求めた。
 ボルトン氏は、6カ国協議が最終調整している合意内容に関して、(1)従来のブッシュ政権の基本的立場と相いれない(2)イランの核問題に対処する上で米政府の力を弱める(3)ウラン型核開発を阻止する措置が考慮されていない-と指摘。形骸(けいがい)化された1994年の米朝枠組み合意の二の舞いになりかねないと警告した。 

最終更新:2月13日11時0分

時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000042-jij-int


4月に温が来るのだが、その時に尖閣諸島の問題を提起し、回答によって判断するのも手ではないか。まとまることはないから、その原因は温にあることを「喧伝」するくらいの戦術はとれないか。

相手からの提案にYESかNOだけの回答ではなく、相手を動かす様知恵を絞れよ。




中国、「靖国参拝封じ」狙い 安倍首相の10月訪中要請

.

【北京=野口東秀】中国の唐家セン国務委員は12日、4月の温家宝首相訪日の際、安倍晋三首相の10月訪中を温首相が要請する方針であることを明らかにした。唐国務委員と会談した額賀福志郎前防衛庁長官が会談後に記者会見で述べた。一方、胡錦涛国家主席の年内訪日について唐国務委員は「日程上、難しそうだ」と指摘した。

 中国側が10月の安倍首相訪中を要請する背景には、10月中旬に安倍首相の靖国神社参拝が取りざたされている秋季例大祭があり、参拝させない環境を日本側につくる狙いがある。安倍首相は、靖国神社参拝の可能性を否定せず、「あいまい戦術」を採っているが、中国側は首脳会談を重ねることによる、安倍首相の「参拝中止」に期待しているもようだ。

 中国側は「安倍首相の今年の参拝はない。来年もないとの心証を得ている」(外交筋)とみているものの、必ずしも確信を得ているわけではない。仮に安倍首相が参拝すれば、日中関係を壊したのは日本側と主張する読みがあるようだ。

 唐国務委員は今後の日中関係強化について、「対中円借款が近く終了するに当たり有終の美を飾るため、省エネルギーや環境などの協力関係を構築できないか」として、「省エネセンター」設置を提案した。

(2007/02/13 09:51)

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070213/wdi070213000.htm


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000003-san-pol

「あるある」ばかりが目に付くが、それではTBSが編集した「安倍サブリミナル」はどうなのか。これは悪質だろう。

視聴率稼ぎで「あるある」が弾劾されるのであれば、偏向報道・印象操作など意図的な編集を行い事実を歪曲させた報道機関にも規制が必要ではないか。

事実をありのままに報道しない報道機関なんぞに「表現の自由」はない。思想の自由が最大級の優先だから。




放送局への処分新設検討=番組ねつ造防止で-菅総務相

2月13日11時31分配信 時事通信


 菅義偉総務相は13日の閣議後会見で、関西テレビ放送の「発掘!あるある大事典II」による番組ねつ造問題に関し、「何らかのもの(再発防止策)を考えなければならない。法改正も含めて検討するよう指示している」と述べた。具体策として、放送局への監督強化に向け新たな行政処分の創設を考えていると説明。今国会への関連法改正案提出も視野に入れていることを明らかにした。 

最終更新:2月13日11時31分

時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000052-jij-soci


ノムたん、今までの自由思考の評価が出そろいましたね。おめでとう。

心置きなく逝ってよしっ。




「立派な大統領候補だったが、立派な大統領ではない」
与党集団離党組から盧大統領批判が噴出

 与党ヨルリン・ウリ党から集団離党した新党結成派の議員らは、10、11日の両日、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は大統領にふさわしくない」などと、盧大統領に対する辛らつな批判を繰り広げた。彼らの大多数が、前回の大統領選で盧大統領を支えたり、好意的な態度を表明してきたが、今や新党結成の大義名分を得るために、本格的な対決に打って出たのだ。

 李康来(イ・ガンレ)議員はこの日、京畿道龍仁市で集団離党組の議員23人が出席して行われた「統合新党の会」ワークショップで、「盧大統領は(2002年の前回の大統領選当時)立派な大統領候補だったが、立派な大統領かどうかとなると、資質的に問題がある。盧大統領は“わたしが政治のことを一番よく知っている。わたしのやり方で成功してきた”と過信し自慢してきた。だが、国会議員を6年、長官を8カ月務めただけで、国会での経験が足りないことを露呈しており、世間の常識とかけ離れた言動を繰り返している」と述べた。

 そして続けて「盧大統領は困難に直面すると、一言目には野党のせい、二言目にはマスコミのせい、そして三言目には与党のせいだと言う。自分の側の人間とそうでない人間とに分けて攻撃し、選挙に向けたキャンペーンをするかのように国政運営に当たっているがために、乱暴な運転状態になってしまった。全てのことを独りで決断し、必要な時だけ“党と政府の分離”を訴えてきた。十分な議論や予告もなく、突然提案を出してくるので、与党はただ従うしかなかった」と盧大統領を批判した。

 またさらに、「与党側勢力は青瓦台(大統領府)内部の左派的な386世代(1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代)や改革党(前回大統領選当時、盧大統領支持のために結成された)出身者、当選1回の議員108人などがごちゃ混ぜになったビビンバ状態になり、彼らが盧政権の左派的な色彩をより強めた」とも述べた。

 他の議員らも「盧大統領バッシング」に加勢した。康奉均(カン・ボンギュン)議員は「改革のための改革、無意味な派閥を作って対立させる政治を行ってきた」とし、田炳憲(チョン・ビョンホン)議員は「(盧大統領の)一声で、全てが台無しになってしまった」と述べた。一方、禹済昌(ウ・ジェチャン)議員は「青瓦台が誤ったイメージを伝えたことで、全教組(全国教職員労働組合)や民主労総(全国民主労働組合総連盟)が過激になり、青瓦台の各委員会が市民団体のように間に割って入ったことが問題だった。大統領の過ちで、民主化改革という財産を売り払ってしまった」と非難した。

 このほか、「盧大統領に引きずり回された結果、こうなってしまった」(崔奎植〈チェ・ギュシク〉議員)、「盧大統領の意図が何なのか、有権者に説明するのがうまく行かなかった」(ビョン・ジェイル議員)といった発言も出た。

 この日、盧大統領批判を主導した李康来議員は、前回の大統領選当時、盧大統領陣営で鄭夢準(チョン・モンジュン)候補との候補者一本化交渉を主導し、03年の民主党分裂の際には「青瓦台を叩けば利益を得られるかのように思われているが、不適切なことだ」と主張した張本人だ。

 集団離党組のリーダーであるキム・ハンギル議員は、前回の大統領選では盧大統領の企画部門特別補佐を、また李鍾杰(イ・ジョンゴル)議員は大統領選対策企画委員を務め、またビョン・ジェイル議員は盧政権下で情報通信部長官を務めた。こうした中、「盧大統領の側近だった人たちが何も言えずに沈黙し、離党して袂を分かった後、今になって盧大統領を批判している」と指摘する声も出ている。これに対し金洛淳(キム・ナクスン)議員は「急進的な改革至上主義に染まっていた時になぜ沈黙していたのか、反省している」と述べ、ビョン・ジェイル議員も「専門家出身の議員らが傍観者になり、十分な役割を果たせなかった」と述べた。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/12/20070212000050.html


ホントに情けない。与野党問わず、国民の生命と財産を守る責務を負うのが国会議員ではないのか。

6カ国協議が進行している最中に、頭を使うべき事案が他にあるだろうと・・・誠に情けなくなってしまう。結局民主党も党利党略でしか機能しない集まりであり、無論自民党となんらかわるものではないと思う。しかしながら自民党には「まだまとも」な人間が揃っている関係上、自民党に軍配が上がってしまう。

揚げ足取りでは民主党を支持することはない。ただ「自民党を崩壊させたいと、目的を異にする輩には支持されるであろうが。国民を守るという気概をみせてみよ。





1年ぶりに日朝政府間対話、佐々江局長と金次官が会談

2月12日20時5分配信 読売新聞


 【北京=望月公一】北朝鮮の核問題を巡るの日本首席代表の佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は12日夕、協議会場の北京・釣魚台国賓館で、北朝鮮首席代表の金桂寛外務次官と約1時間会談した。

 議長国・中国の首席代表、武大偉・外務次官が訪中している自民党の額賀福志郎・前防衛長官に明らかにした。

 佐々江局長は北朝鮮側に、核の放棄や日本人拉致問題への誠意ある取り組みなどを促したと見られる。

 日朝の政府間対話は昨年2月に北京で行われてからほぼ1年ぶり。このほか、昨年4月、民間団体のシンポジウムで来日した北朝鮮の鄭泰洋外務省米州局副局長が山本忠通・北朝鮮核問題担当大使と都内で会談している。

最終更新:2月12日20時5分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000112-yom-pol





あほ菅

民主、質問者に“大物”3人 審議重視をアピール

2月12日8時0分配信 産経新聞


■予算委論戦 批判かわす狙いも

 民主党は13日の衆院予算委員会で、質問者に菅直人代表代行ら代表経験者3人をそろえ安倍晋三首相らとの論戦に臨む。岡田克也、前原誠司両氏を含む「最強のバッター」(鳩山由紀夫幹事長)で審議重視の姿勢をアピールする構えだが柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言をめぐる審議拒否戦術への批判をかわす狙いも見え隠れする。

 13日の予算委で最初に質問に立つ菅氏は、格差問題を中心に質問する。特に「けじめをつける」とこだわるのが、自民党が1月の党大会で所属国会議員らに配布した「FAX NEWS」だ。民主党が主張する正規・非正規社員の均等待遇や障害者自立支援法の一部凍結などを批判された点について反論する考えだ。

 岡田氏は、日米安保体制と核武装論議を取り上げる。米国のイラク開戦判断を批判した久間章生防衛相や、イラク占領政策を「幼稚」と指摘した麻生太郎外相の発言にも触れ、安倍内閣としての認識や首相の任命責任を追及するとみられる。

 13日の質疑はテレビ中継されるため、3人のそろい踏みは「代表経験者に、民主党がこういう国を目指しているということもあわせて国民に主張してほしい」(鳩山氏)との期待がある。

 ただ、野党が審議拒否から復帰する条件として行われた少子化問題に関する集中審議では、陳謝を繰り返した柳沢氏の前に、論戦は空回り気味だった。また、資金管理団体の事務所費問題では閣僚だけでなく、小沢一郎代表に対して野党からも自発的公表を求める声が出ており、的確な対応が求められている。

 与党は予算の年度内成立が確実となる3月2日までの衆院通過を視野に審議を急ぎたい意向だ。低調な論戦では国会運営の主導権を与党に握られることになる。13日は、民主党の力量が問われる一日になりそうだ。

最終更新:2月12日8時0分

産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000003-san-pol


乱暴な言葉使い、感情的で説得力のないエントリーをしているブログ管理者:foolingが、本日の報道記事を取り上げる。



屈折した愛国主義と偏屈な自尊心、物乞い主義の南朝鮮と、親の共産支那とのコントラストが素晴らしい。

東海だろうが日本海だろうが尖閣諸島を確保出来なければ意味が無い、領土拡張が可能であるのなら名称なんぞはどうでもよろし。共産支那の明確な目標がここにはある。

だから南朝鮮から抗議の書簡を出しても戦略上の障害になるだけだから、「希望に添えない」で終るだろう。まぁ、見物だな。



共産支那公図より

http://www.gov.cn/jingtai/map/3482.jpg

中国政府公式ホームページ(www.gov.cn)に掲載された地図に「東海(トンヘ)」が「日本海」と単独表記されていることがわかった。

サイバー外交使節団「バンク」のパク・キテ団長は6日「これまでヤフーサイトや英国BBC放送などで日本海単独表記が発見されたことはあったが、中国政府サイトで日本海単独表記が発見されたことは初めて」とし「政府サイトに単独で表記したということは中国の公式的な立場を掲げて見せたこと」と述べた。

また「日本帝国主義の歴史が世界的に広く知られており、日本海表記に対する是正要求はよくしているとし「特に中国が日本侵略に対して否定的な見方をしているので、これを利用して中国側に抗議書簡を送る」とした。

最近国連が運営する国家情報ウェブサイト「サイバースクールバス」(http://www.un.org/cyberschoolbus)で「東海」が「日本海」と単独表記されるなど間違いが目立つ中、5月と8月、それぞれモナコ国際水路機構総会とニューヨーク地名標準化総会が開かれる予定だ。パク団長は「今年こそ東海表記とかかわる問題をきれいに解決できる」とし「過ちが生じた所を訪れて集団抗議書簡を送る運動を常に行っていこう」と督励した。

一方、中国はこのサイトで日本と領有権紛争をしている「釣魚島」(尖角諸島)と表記して自国領土であることをはっきりと掲載した。

イ・ジウン記者


2007.02.06 11:54:14

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84351&servcode=200&sectcode=200


乱暴な言葉使い、感情的で説得力のないエントリーをしているブログ管理者:foolingが、本日の報道記事を取り上げる。


池田せんせいはもとより、日教組幹部のみなさんは果敢に受賞を目指さないといけませんな(笑)。主体思想ですぞ、とりわけ日教組が受賞獲得を目指さないとまずいでしょ。



北朝鮮の最高指導者・金正日に「国際金日成賞」―国際金日成賞委員会

2月6日14時56分配信 Record China


マンセー


2007年2月4日、北朝鮮の最高指導者・金正日(キム・ジョンイル)が2月1日に国際金日成賞委員会から「国際金日成賞」を授けられたと北朝鮮の朝中社が報道した。また、インド・ニューデリーからの情報によると、国際金日成賞委員会は金正日の誕生日に合わせてこの受賞を決定したもよう。

同委員会は、「金正日が世界の平和と安全、そして人類の独立に、恒久的な役割を果たし、貢献した」と高く評価し、「国際金日成賞」を与えることにしたという。同委員会によると、金正日はこの賞を初めて獲得したわけではないという。これまでにも1975年と1982年の2度にわたり「共和国英雄」の称号を獲得。1992年4月には朝鮮民主主義人民共和国元帥の称号も得ている。また、金日成勲章や金日成賞なども獲得している。

「国際金日成賞」とは、朝鮮民主主義人民共和国の主体思想の普及に貢献した人物に対して授与している賞である。北朝鮮では、金日成主席を国際的な指導者としてアピールするため、1992年4月の金日成生誕80周年の際に「国際金日成賞」の制定を発意、翌1993年4月にインド・ニューデリーの主体思想研究所に「国際金日成賞理事会」を結成させ、賞を制定した。

最終更新:2月6日14時56分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000014-rcdc-cn


乱暴な言葉使い、感情的で説得力のないエントリーをしているブログ管理者:foolingが、本日の報道記事を取り上げる。

目覚ましTVを見ていたら、なにやらまた大騒ぎしているから何事かと・・・これか。テロップも見たが、この発言の何が問題なのか。間の言葉を飛ばして「2人以上が健全」とはけしからんと、福島By国党首と民主党レンホウが馬鹿騒ぎをしている。


日本語わからんのなら正直に言えや。


揚げ足取りにもなっておらんぞ。ここまでくるとただの馬鹿。審議拒否でリーチがかかり、今回で積もったようだ。国際的にも日本の立法府は「この程度」と大恥を晒してしまった。

そして、共産支那や南北朝鮮、露西亜に対し、露払いをしているようにもみえる。いまの隙にどうぞって。


主権を侵害されたことよりも参院選挙が大事か。これだから何時まで経っても政権が取れないのだ。こいつ等税金の無駄使いだから、国会から姿を消すように。もう頼むから消えて欲しい。


大体こいつ等、「この程度の話題」でしか出てこない。不要だ。


国会、7日正常化=厚労相「健全」発言、波乱要因に-野党3党首が罷免申し入れ

2月7日1時1分配信 時事通信


9億の男・・小沢


 民主党の小沢一郎代表、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表の野党3党首は6日夜、国会内で会談し、国会審議に復帰することで合意した。国会は7日、正常化する。また、3党首は「若い人たちは子どもを2人以上持ちたいという健全な状況にいる」とした柳沢伯夫厚生労働相の新たな発言を問題視。引き続き厚労相の罷免を要求するとともに、安倍晋三首相の任命責任を追及する方針を確認した。 

最終更新:2月7日3時1分

時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000006-jij-pol