千葉県山武市松尾町蕪木 蕪木10号墳・蕪木12号墳・蕪木19号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

千葉県山武市にある蕪木古墳群、続きです。訪問日は1月8日。

 

↑この奥に蕪木8号墳と11号墳があるはずですが、これ以上は近寄れず。

 

 

↑8号墳と11号墳がある藪、東側から

2基の墳丘、現存しているのか?肉眼ではわからず。

 

 

 

 

 

↑蕪木10号墳、南西側より

この藪の中に墳長27メートル、後円部径15メートル、高さ2.6メートル、前方部幅17メートル、高さ3メートルの前方後円墳があります。(『前方後円墳データベース』では後円部は削平との表記)

場所はこちら: 35.642254, 140.452668

 

 

↑垣根の上、前方部の西端が見えてますおねがい

 

 

↑ここから墳丘に登れるかもおねがいおねがい

 

 

↑ガーンガーン

 

 

 

 

 

↑こちらは蕪木12号墳、円墳。

10号墳のすぐ東側。藪化しているので、道路沿いですがあまり目立ちません。

 

 

 

 

 

↑森の中にある蕪木19号墳、円墳。

写真だと、どこに古墳があるのか?わかりませんね。

 

 

↑これでわかりますかね?

場所はこのあたり: 35.643577, 140.446794

 

 

↑19号墳、近寄ってみました。

 

この日見つけた蕪木古墳群、以上です。