千葉県山武市松尾町蕪木 蕪木6号墳・蕪木7号墳・蕪木8号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

1月8日に訪れた千葉県山武市にある蕪木(かぶらき)古墳群、続きです。

 

↑ウンザリするくらい藪の中で見つけた蕪木6号墳、円墳。

先日アップした蕪木1号墳(旭ノ岡古墳)がある八幡神社の南側、東京ロジネッツさんの西側の森の中。

 

場所はこのあたり: 35.643365, 140.447462

 

 

 

 

 

 

↑県道八街横芝線沿いで目立つ2基の古墳。

 

 

 

↑まずは蕪木7号墳、南西側より

左側が前方部、右側が後円部の前方後円墳。

場所はこちら: 35.642447, 140.451810

 

 

↑7号墳、南東側より

墳長27メートル、後円部径15メートル、後円部高さ2.9メートル、前方部幅14メートル、前方部高さ2.9メートルの前方後円墳。

 

 

↑7号墳の東端、後円部の様子

後円部は、かなり削られていますねびっくり

 

 

 

 

 

↑こちらは蕪木8号墳、円墳、南西側より

 

 

↑8号墳、南側より

 

 

↑8号墳、南東側より

破片が見つけやすそうな現状なので、じっくりと観察したかったのですが、県道沿いなので、不審人物扱いされそう。足早に立ち去りました(笑)

 

蕪木古墳群、明日で最後ですウインク