福島県伊達郡国見町塚野目 塚野目22号墳・塚野目24号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

福島県にある11基が現存している塚野目古墳群、続きです。

 

国見八幡塚古墳(塚野目1号墳)錦木塚古墳(塚野目4号墳)を見学後、見つけやすそうな古墳だけ探してみました。

 

↑塚野目22号墳

キレイにされてます。

直径約10メートルの円墳。

 

このあたり: 37.861916, 140.556013

 

 

 

 

↑こちらは塚野目24号墳

一辺約14メートルの方墳。

24号墳もキレイにされてました。

 

 

 

 

オマケ・・・・

この日の昼ごはんは、道の駅 「あつかしの郷」にて

↑ねぎ塩豚丼を食べました。

ちょっとしょっぱかったかなニヤリ