茨城県つくば市上大島 井戸川古墳? | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月11日に訪れた茨城県つくば市の古墳、続きです。

 

今日アップする古墳について・・・・

「上大島井戸川古墳群」、2基があったとされるが、神社境内に1基の墳丘がわずかに残るのみ・・・・

こんなわずかな情報のみで行ってきましたあせる

 

↑子育雷神社の鳥居お願い

この神社の境内に古墳があるらしいキョロキョロ

 

 

 

↑これかな??びっくり

井戸川古墳??名称すらハッキリとわかってません。

 

 

 

↑遠くかた見た時は「石室?」と思いましたが、どうやら付近の石碑などを集めただけのようです。

 

 

 

↑角度を変えて

 

ここが古墳なのか?詳しい方のコメント、気長にお待ちしています。