大阪府南河内郡太子町山 推古天皇陵・竹田皇子墓(山田高塚古墳・磯長山田陵) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日アップするのは、やはり日本人なら誰でも知ってる女帝、第33代推古天皇の陵墓ですおねがい

※推古天皇:父親は欽明天皇、母親は蘇我氏。

 

↑まずは国土地理院の航空写真から

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

考古学的には山田高塚古墳と呼ばれています。

東西59メートル、南北55メートル、高さ11メートル、3段築成、7世紀前半築造の方墳。

 

 

 

↑山田高塚古墳、東側よりカメラ

周辺は畑なので、やたらに目立ちますびっくり

場所はこちら: 34.511814, 135.649533

 

 

 

↑拝所お願い

宮内庁から磯長山田陵(しながのやまだのみささぎ)として推古天皇と竹田皇子の合葬陵に治定されています。

 

第32代の崇峻天皇が暗殺され、本来なら33代の天皇として擁立されるべき竹田皇子は未成年であったため、繋ぎとして即位したのが推古天皇です。ちなみに竹田皇子の死去の時期ははっきりしないのですが、推古天皇の即位直後に亡くなったと言われています。

※竹田皇子の父親は敏達天皇、母親は推古天皇。

 

 

 

↑写真ではイマイチわかりませんが、肉眼ではハッキリと墳丘が見えましたおねがい

 

 

 

↑推古天皇陵・竹田皇子墓(山田高塚古墳・磯長山田陵)、南東側よりカメラ

 

大阪府太子町の古墳、後日に続くウインク