奈良県高市郡明日香村阿部山 キトラ古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日アップする古墳も、高松塚古墳と同じように石室内の壁画が有名なキトラ古墳ですウインク

 

↑キトラ古墳

下段の直径13.8メートル、上段の直径9.4メートル、高さ約2.5メートル、7世紀末~8世紀初頃築造の円墳。

 

古墳自体は小さいですキョロキョロ

 

 

 

↑石室内に青龍・白虎・朱雀・玄武の四神が描かれていることと、天井には天文図があることが発見され、キトラ古墳は有名になりました。

 

上の写真は「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」でもらったパンフレット。

なぜか四神の館内で写真をぜんぜん撮らなかったようで、フォルダ内に残ってないんですよねガーン

 

朝7時から古墳巡りを始めて、疲れからボーっとしていたかな?滝汗

 

 

 

↑四神についてはパンフレットで勘弁して下さい(笑)

 

 

 

↑キトラ古墳前にある解説板

 

 

 

↑緑色のUFOのようなキトラ古墳です。