奈良県高市郡明日香村稲渕  塚本古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした都塚古墳から車次の古墳を目指してたら、途中で「稲渕棚田」と書かれた看板がありました。

 

↑稲渕棚田展望台

 

 

↑稲渕棚田展望台からの眺め

古墳時代や飛鳥時代から、あまり景色が変わってないのかもしれませんね照れ

 

 

 

↑今日アップするのは塚本古墳

一辺39メートル、7世紀前半築造の方墳。

 

場所はこちら: 34.460867, 135.819248

 

 

 

↑両袖式横穴式石室全長12.5メートルのうち、奥壁の一部、東側壁の一部が残っています。石英閃緑岩(飛鳥石)製。

 

 

 

↑角度を変えて

縄掛突起付きの家形石棺の破片が調査によって見つかっています。

 

 

 

↑この大きな石はどこの部分かな?キョロキョロ西側壁の基底石かな??

 

 

 

 

オマケ・・・・

↑この日の昼ごはんは石舞台古墳近くで。

「夢市茶屋」の古代米御膳、美味しかった~グッド!