茨城県稲敷郡美浦村郷中 浅間塚古墳(木原原第5号墳)・木原原7号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨年末の岡山県墳活旅2日目の話題に入る前に、茨城県美穂村の古墳を今日はアップしますウインク

訪問日は昨年11月2日。

 

↑浅間塚古墳(木原原5号墳)

草が伸びてますが、キレイな墳形が残ってますね。

墳長51.3メートル、高さ10.4メートルの前方後円墳。墳頂に石棺材と思われる板石があるようですが、確認してませんチーン

場所はこちら: 36.011336, 140.296744

 

こちらの浅間塚古墳は「木原原古墳群」に属します。「木原原」ってどう読むのかな?びっくり

 

木原原古墳群、『続 常陸の古墳群』では前方後円墳2・円墳9・不明1。「いばらきデジタルまっぷ」だと前方後円墳3、円墳10。

 

 

 

↑木原原古墳群の1基

分布図を持ってないので、浅間塚古墳(木原原5号墳)だけ見るつもりでしたが、もう1基見つけました。

場所はこちら: 36.011978, 140.297824

こちらの古墳群について詳しい方、ぜひコメントお願いしますウインク

 

追記:昇寛さんの指摘により木原原7号墳ということがわかりました。径21.2メートル、高さ5.5メートルの円墳。