香川県三豊市財田町財田中 吉田古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

香川県一人旅の二日目(12月27日)、午前中は観音寺市の大野原古墳群を堪能後、昼に銭形砂絵、午後は善通寺市の有岡古墳群・・その中でも野田院古墳を絶対に見たい!そんな大雑把な計画で車古墳を巡っていますグラサン

 

観音寺市の丸山古墳を出発後、車善通寺市の有岡古墳群へ向かう途中、Googleマップに出てきたので寄ってみたのが吉田古墳ですニコニコ

 

↑吉田古墳

直径約15メートル、6世紀末築造の円墳。

 

この古墳、すごく探しましたえー通常、「古墳」が存在しないような谷間にありましたガーン

 

 

 

↑案内板も出ていましたあせるただ、この先、車を停める場所はありません。道もちゃんとしていなくて、墓地の中を通過して行きます口笛

 

 

 

 

↑吉田古墳、北西側よりカメラ

この写真を撮ったポイントで「古墳」に気がつきました。見ての通り、台地の下、しかも奥まった場所びっくりそりゃあ気がつかない訳です。

 

 

 

↑解説板

一部抜粋:・・・・ここに円墳として移築復元した石室は、約80メートル西側の、山腹にあった1号墳で・・・・

 

移築復元か・・・・ガーン

 

ふっき~が、まったく興味を持つことがない移築復元古墳ですチーン

 

 

 

↑迷いに迷って車たどり着いているので、一応、石室内部の写真も撮ることにします。

 

 

 

↑石室内部

玄室の長さ2.8メートル、幅0.95~1.5メートル、高さ1.6メートル、羨道の長さ2.45メートル。須恵器、土師器、馬具、鉄鏃、耳飾り、ガラス玉が見つかっています。

 

 

 

吉田古墳でしたえー