香川県観音寺市池之尻町 ひさご塚古墳・三谷11号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

香川県一人旅の二日目(12月27日)に巡った古墳、続きですウインク

 

↑観音寺市総合運動公園のすぐ隣にある「ひさご塚古墳」を見学してみよう!と思い車立ち寄ってみましたニコニコ

 

 

 

↑車を停めたら、駐車場横にある石室が目に入ってきましたびっくり

 

 

 

↑上母神(かみはがみ)8号墳の石室(移築)だそうですキョロキョロ

 

 

 

↑上母神8号墳は写真手前あたりにあったのでしょう。

 

右に写っているのが、今回の一人旅で借りたレンタカー、トヨタのピクシス。いつものタイムズはなかったので、レンタカーですあせる

あえて軽自動車を借りています。古墳巡りでは、畦道のような細い道を走ることもありますしねグラサン

観音寺総合運動公園に来た最大の目的、ひさご塚古墳は写真中央奥の藪の中おねがい

 

 

 

↑まずは、ひさご塚古墳のすぐ北隣(テニスコートの奥)にあるのが三谷11号墳、西側よりカメラ

 

 

 

↑三谷11号墳、北側よりカメラ

墳長約18メートル、前方後円墳もしくは双円墳の可能性あり。

 

 

 

 

 

つづいて、ひさご塚古墳

↑ひさご塚古墳

左奥が「後円」部、右手前が「前方」部。墳長約44メートル、「後円」部径26メートル、「後円」部高さ5.7メートル、「前方」部長さ18メートル、「前方」部高さ5.1メートル、6世紀後半築造の前方後円墳。

ひさご塚古墳に近づいて、すぐ気がついたのが、たくさんの測量用の杭びっくり

 

本格的な発掘?でもするのかな・・。実際に測量をされていた方がいたので、邪魔しないように写真を撮っただけで退散しました口笛

 

 

 

↑ひさご塚古墳、とても印象的だったのが「周濠」ですね。クッキリと周濠の痕跡が残っています。

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

↑公園の案内図。旅行から帰ってきて写真を整理していた時、案内図に「古墳」が記されていたことに気がつきましたポーン

調べると母神鑵子塚(はがみかんすづか)古墳。石室も開口している直径48メートルの円墳だったようでえーん

 

完全に見落としていましたガーン残念あせる