茨城県つくば市 沼田古墳群・中菅間稲荷塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

前回アップした沼田八幡塚古墳のすぐ西側にある古墳ですウインク

 

↑沼田古墳群2号墳(仮称)、北西側よりカメラ円墳

ネットで検索してみましたが、古墳の正式名称を見つけられませんでした。とりあえず「2号墳」としておきます。墳丘向こう側の家との間に石室開口部への道があります。

 

 

 

↑沼田古墳群2号墳(仮称)、南東側より

墳頂に小さな祠があります。

 

 

 

↑開口している横穴式石室。古墳の上には筑波山が写っています。

 

 

 

↑かなり埋まっている開口部にカメラカメラを差し込んで撮ってみましたが、イマイチですねガーン

 

 

 

 

 

沼田八幡塚古墳や沼田古墳群2号墳(仮称)から桜川を挟んだ対岸に中菅間稲荷塚古墳があります。

↑中菅間(なかすがま)稲荷塚古墳

 

 

 

↑墳丘南西側にある鳥居、ここから墳頂に登ることができます

 

 

 

↑墳丘の様子、古墳の規模等はわかりません。円墳。

 

 

 

↑墳頂の祠

かなり荒れていますあせる

ワラがたくさんありますねキョロキョロ納豆?何??