群馬県太田市鶴生田町 藤五郎塚古墳と鶴生田古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

12月6日、埼玉県熊谷市の「田舎っぺうどん」から始まった群馬県太田市での古墳巡り、続きですウインク

 

東武桐生線の西側に位置する亀山古墳鶴山古墳を堪能後、東武桐生線の東側へ移動車

 

↑藤五郎塚古墳?南西側よりカメラ

『群馬県古墳総覧』では現状「×」、墳形不明、埋葬施設は横穴式石室と記載されています。現状「×」のため、もしかしたら藤五郎塚古墳ではない可能性もありますあせる

 

 

国土地理院図より、赤い文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#18/36.325643/139.351089/&base=std&ls=std%7Cseamlessphoto&blend=0&disp=11&lcd=seamlessphoto&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

航空写真の右側、中央やや下側の木々の周辺、古墳が7基、現存していますおねがい

(この航空写真は10年くらい前のもの。現在の周辺、かなり変わってます)

 

 

↑藤五郎塚古墳?西側よりカメラ

墳丘にも上がれそうですが、「私有地」のようなので近寄っていません。

 

 

↑藤五郎塚古墳?東側よりカメラ

飛行機雲があったので、それも一緒に撮ってみましたグッド!

 

 

DSC_4294.JPG

↑藤五郎塚古墳?のすぐ近くにあった「おおた鶴生田町太陽光発電所」の解説板より

鶴生田(つるうだ)古墳群、現在はメガソーラーに囲まれ敷地内に入れませんでしたガーン現地に行くまで、こんな状態だったとは知りませんでしたあせる

どうやら古墳(解説板の写真では7基くらい?写っていますね)は保存されているようですが、近寄れません。

 

鶴生田古墳群の島之郷村5号墳・6号墳・7号墳・8号墳・9号墳・10号墳・12号墳、どうにか保存されたようです。

 

※ こちらのサイトにメガソーラー内にある古墳の石室写真があります。

 

太田市での古墳巡り、後日に続きますウインク