群馬県 長野原町 八ッ場ダム・ 東吾妻町の古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日車ふっとした思いつきで群馬の八ッ場ダムを見に行ってきましたおねがい

↑「やんば見放台」からの眺めカメラ

完成して水が溜まってしまうと、二度と見られない風景になりますからねキョロキョロ

 

(去年もふっとした思いつきで群馬県沼田市の河岸段丘を見に行ってます)

思いつきで訪れるほど、ふっき~が住んでいる東京都江戸川区と群馬県は近くないですよ(笑)

 

写真だと、どうしても伝わらないですが、ものすごく大きくて、写真を撮った場所から下の眺め・・・・あまりに高くて、本当に足がすくんでしまいましたガーン

 

↑吾妻川の上流方向カメラ

 

↑上流方向をアップで・・・・発掘している!びっくり

 

 

DSC_3867.JPG

↑昼ごはんは「道の駅 あがつま峡」で

 

 

DSC_3869.JPG

↑ソースカツ丼を食べてきましたグッド!美味しかったチュー

 

 

 

あっ、八ッ場ダムに車向かう前、ちょっと寄り道ニコニコ

DSC_3858.JPG

↑JR吾妻線の小野上温泉駅

24~25年ほど前(上のお兄ちゃんが生まれる前)、今は亡き妻と一緒に、小野上温泉駅で電車降りて、このあたりで1泊しているんですよねー照れその泊まった温泉宿の窓を開けたら花が咲いて、宿の人に何の花か尋ねたら「コンニャクの花ですよ」と教えてくれたんですよおねがい

 

人間の記憶力って残念なくらい覚えてないですね(笑)駅前の風景とか、実際に見たら思い出すかな・・・・→まったく思い出しませんでした(笑)

 

どこの温泉宿に泊まったのか?まったく覚えていませんチーン

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

↑手前が東吾妻町三島の「四戸(しど)」遺跡、奥が岩櫃山

四戸遺跡からは8世紀後半の奈良三彩が見つかっています。

岩櫃山・・・・大河ドラマの真田丸のオープニングにも出てきましたねウインクようやく生で見ることができましたラブ

 

 

↑四戸古墳群3号墳、西側よりカメラ

昨日は完全に古墳がオマケ。古墳については後日。