神奈川県川崎市幸区北加瀬  加瀬台古墳群4号墳・6号墳・7号墳・8号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

夢見ケ崎動物公園にある加瀬台古墳群(2号墳9号墳・3号墳)の続きですウインク

 

↑加瀬台古墳群4号墳、南西側よりカメラ  直径約21メートルの円墳。

了源寺の敷地内にあります。これ以上、近寄れませんあせる

 

 

 

↑9号墳前にある加瀬台古墳群の分布図

 

 

 

↑レッサーパンダ、かわいかったラブ

うちの子どもたちが、将来、結婚して子どもが生まれたら、自分がお爺ちゃんとして孫と一緒に動物園に来るんだろうなーと、10年後くらいの想像をしてしまいました口笛

 

 

 

↑加瀬台古墳群6号墳、西側よりカメラ

直径約24メートルの円墳。実は平安時代に築かれた「経塚」という可能性が高いそうです。

 

 

 

↑加瀬台古墳群6号墳、南西側よりカメラ  富士浅間神社となっています。

 

 

 

 

 

↑加瀬台古墳群7号墳、東側よりカメラ

 

 

 

↑加瀬台古墳群7号墳、南西側よりカメラ

直径約27メートルの円墳、高さがけっこうあるようです。

 

 

 

↑加瀬台古墳群7号墳、墳頂は天照皇大神社です。

 

 

 

↑7号墳(天照皇大神社)からの眺め

 

 

 

↑加瀬台古墳群8号墳

分布図的に、おそらくここ滝汗わずかばかりのマウンド。中途半端に「立入禁止」のテープが張られていました。

 

加瀬台古墳群は以上ですニコニコ

次回も川崎市の古墳についてウインク