神奈川県川崎市幸区塚越  塚越古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月19日の古墳探訪、走る人最後訪れたのが塚越古墳ですニコニコ

 

↑塚越古墳、西側からカメラ

住宅地の中に残された古墳照れ

2013年の試掘調査で埴輪が見つかり、2014年の調査により周濠も確認され、「古墳」と判明びっくり

 

発見された埴輪は、現在の埼玉県鴻巣市にある埴輪竃のものだそうです。

 

築造時期は6世紀。

 

室町時代の板碑も見つかったことから、元々あった「古墳」を室町時代に「塚」として活用したということです。

 

地名の「塚越」は、この古墳から付けられたもの。

 

 

↑かなり荒れていますあせる

 

 

 

↑塚越古墳、東側よりカメラ

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

川崎市幸区の古墳探訪、電車電車に乗って新川崎駅に着いたのが11時半過ぎ。

当初の予定では、駅近くで昼御飯を食べてから古墳・・・・そんな計画でしたキョロキョロ

 

それが新川崎駅の西側って、住宅ばかりでお店がないんですね笑い泣き

 

夢見ケ崎動物公園の古墳群を巡って走る人移動。

新川崎駅を越えて、南武線鹿島田駅あたりには商店街がラブ

 

DSC_3225.JPG

↑鹿島田駅近くの船勢という店で午後1時過ぎにランチおねがい

これで999円だっけな?安いし、うまかったです爆  笑