神奈川県川崎市幸区北加瀬  加瀬台古墳群9号墳・加瀬台古墳群3号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

夢見ケ崎公園にある加瀬台古墳群、続きですニコニコ

 

↑加瀬台古墳群9号墳、南東側よりカメラ  直径23.5メートルの円墳。

 

ふっき~が見た順にアップしますねウインク

 

 

 

 

↑9号墳も墳頂に上がれますおねがい

 

 

 

↑墳頂にある小さな祠

以前も触れましたが、古墳の上に登る際は、必ず手を合わせて拝んで「失礼します」と唱えているんですよてへぺろ

 

 

 

 

↑加瀬台古墳群9号墳、南西側よりカメラ

加瀬台古墳群の分布図と解説板があります。

 

 

 

↑解説板

 

 

 

 

 

 

続いて加瀬台古墳群3号墳照れ

↑この先にあります。

最初、「あれ?3号墳ってどこ?」とキョロキョロしていました。「古墳」であれば、丘陵上にあるはず!と思っていましたからねキョロキョロ

 

 

 

↑写真右上の階段を下りた所にあります

 

 

 

↑加瀬台古墳群3号墳

直径約20メートルの円墳、7世紀中頃築造・・とのことびっくり

現地では「円墳」という印象はまったく受けません。横穴墓?という感じです。

 

 

 

↑解説板

前室と玄室がある複室構造の横穴式石室。解説板では「特異な構造」となっています。

 

複室構造の大きな石室・・けっこうあるはずですニコニコ

 

 

 

↑石室の様子、手前が前室、奥が玄室です

 

夢見ケ崎公園に着いた時には雨雨がやんでいたのですが、そんな時は蚊がすごいんですよね滝汗

この石室の写真を撮ろうとしていた時は、蚊が何匹も手に笑い泣き

 

 

 

加瀬台古墳群、次回に続きますウインク

 

 

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

古墳とはまったく関係のない話題。昨日の晩御飯ニヤリ

DSC_3220.JPG

↑職場近くの中華屋さんの「豚肉と玉子の炒め定食」

これ、美味しいんですよチュー

本当は餃子も頼みたいところですが、翌日の仕事のことを考えると、ニオイが気になって餃子は食べられませんえーん