茨城県石岡市三村  水内古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月11日、電車+車茨城県石岡市へ古墳探訪照れ

石岡市は昨年12月以来ウインク

 

↑まずは水内古墳群3号墳?東側よりカメラ

 

分布図等は持っていないので、「埼群古墳館」さんを参照していますキョロキョロ

 

すぐ近くの「三城神位」にも古墳があったようですびっくり今回は訪れていません滝汗

 

 

 

↑水内古墳群3号墳? 北西側よりカメラ

直径19メートル、高さ1メートルの円墳。

 

 

 

↑水内古墳群4号墳? 南西側よりカメラ

畑の中のため、近寄れませんえーん

 

 

 

↑水内古墳群4号墳、北西側よりカメラ

直径9メートル、高さ3メートルの円墳。埴輪が出たようなので、築造年代は6世紀でしょうか?

 

2基とも車道路から目立つ位置にありますよおねがい

 

石岡市の古墳、次回に続きますウインク

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

DSC_3121.JPG

↑最近よく行く鳥貴族生ビール

ここの鳥貴族はカウンターに仕切りがありますびっくり

 

1週間に2回は行くなー照れ仕切りがあるので、一人で行きやすいのですおねがい

 

以前は生ビール一人飲み・・したことなかったんですよ。

ここ半年間くらい、一人飲みが多くなりました笑い泣き