千葉県印西市浦部  浦部古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

9月28日の古墳探訪、続きですニコニコ

 

↑浦部古墳、南側よりカメラ  写真手前が「前方」部、奥が「後円」部

 

「大六天神社」が浦部古墳です。

 

近くにある「松山下公園」に、「ふさの国文化財ナビゲーション」では2基の古墳マークがあるので訪れてみましたが、消滅していますねえーん

 

浦部古墳は地図を見ると北側からアプローチできそうですが、崖線ですキョロキョロ

車「永治簡易郵便局」横から近づけます。「大六天神社」の案内板も出ていますウインク

 

廃墟と化している屋外プール横に駐車場がありますニコニコ

 

 

 

↑左奥が「後円」部、右手前が「前方」部

 

 

 

↑墳頂近くにある小さな祠

 

 

 

↑北西側よりカメラ  左手前が「後円」部、右奥が「前方」部

規模・築造年代不明の前方後円墳。

 

 

 

↑浦部古墳から、北の方角の眺め。真ん中には筑波山も見えます照れ

 

この浦部古墳、眺めが良くて感動しましたおねがい

たいていの古墳は崖線上や舌状台地の突端にあっても、木々のために視界が広がっていないケースが多いのですが、ここは眺望抜群OKオススメですウインク

 

 

 

↑北側よりカメラ  「後円」部です

 

 

 

↑北東側よりカメラ 左奥が「前方」部、右手前が「後円」部

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

最近、オマケがグルメ系の話題になっています爆  笑

DSC_3197.JPG

4日の晩御飯、高1の娘と二人で近所にある「うなぎ屋さん」に行ってきましたラブ

 

二人で特上と肝串を食べて、自分は生ビールビール2杯飲んだら、1万円超!口笛

 

うなぎがフワフワで最高でしたチュー

 

 

 

贅沢すぎです笑い泣き