千葉県印西市小倉  小倉古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

9月28日、またまた印西市に行ってきましたニコニコ

最初に訪れたのは小倉古墳ですおねがい

 

↑小倉(おぐら)古墳、北東側よりカメラ 道路+擁壁によって大きく変形されています。

 

 

 

↑千葉ニュータウン中央駅から車タイムズのカーシェアリングを使っています。この駅は初下車ウインク

 

 

↑小倉古墳、南西側よりカメラ

写真右手の道路を車通過中、たまたま見つけた古墳ですあせる現地では「古墳かな?塚かな?」と判断がついていませんでした口笛

 

 

 

↑墳頂の祠

 

 

 

↑墳丘北側の鳥居

 

現地では困惑していたんですよ。

それなりに広さをもった境内がある神社なのに、神社名がわからず滝汗

しかも、どう見ても本殿がない滝汗

小さな摂末社の祠ですら、何が祀られているのか?まったくわからない滝汗

 

 

 

↑狛犬も、本来の場所じゃないよね・・って所に置かれています。

 

帰宅したあとに調べて判明したのが、まずは神社名が「鳥見神社」だったということびっくり

「鳥見神社」と言えば、物部氏系です照れ

 

数年前の写真を見ると、傾いた本殿の写真がありましたあせる

どうやら取り壊されたようですびっくり

 

 

 

↑境内側(北西側)より撮った小倉古墳

この小倉古墳についても「ふさの国文化財ナビゲーション」で調べて、ようやく「古墳」ということが判明しました。円墳です。

 

 

 

↑小倉古墳と墳丘南側の鳥居

 

印西市の古墳、次回に続きますウインク

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

10月1日の実家(北海道美唄市)にてニコニコ

どうしてもジンギスカンが食べたい!しかも、「味付き」のジンギスカンが食べたい!ラブ

 

DSC_3183.JPG

↑一人ジンギスカンしてきましたおねがい

 

ジンギスカン鍋を使って、ラム肉を食べる・・千葉県にあるマザー牧場とかでも食べられますよねてへぺろ

味付きのジンギスカンって、10年近く食べていないような気がしますおねがい

 

200g×3袋、うどん2玉、もやし1袋で1,000円です。安っ!

一人で全部食べちゃいました爆  笑

 

うまかったなーおねがい