千葉県旭市 「鏑木古墳群その1」と「旭市さくら」 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

8月10日の車耳面刀自(みみものとじ)媛の伝説巡り照れ

本当に感慨深く、「歴史って、やっぱり面白い!」と

一人で物思いにふけっていたほどおねがい

 

 

ただ、お腹もすくので昼ご飯へ爆  笑

 

DSC_3061.JPG

国道126号線を走っていたら、「さくら」という店を発見。なんだか外見は高そうな感じアセアセ

 

 

 

DSC_3062.JPG

↑あっ!写真の撮り方がイマイチで、蕎麦と天丼が小さく感じますね笑い泣き

天丼はかなり美味しかったです照れ

これにアイスコーヒーもついて1280円ニコニコ

 

 

ご飯を食べながら、近くの古墳を検索ドキドキ

 

「鏑木古墳群」があることを発見ラブ

車行ってきましたウインク

 

 

 

↑御前鬼塚(ごぜんきづか)古墳

この木と草の中にありますびっくりこれでも千葉県指定の史跡ガーン

墳長105.5メートルの前方後円墳ですが、アプローチは断念笑い泣き

 

 

草木ボーボー以上に車ここまでやって来て、車のドアを開けたとたん・・・・

 

「くさっ!」笑い泣き

 

「えっ?牛?鶏?豚?」

 

「くさっ!」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ものすごい悪臭でした笑い泣き

 

実は臭いにやられて、長時間いられなかったという事情も叫び

 

 

 

↑続いては長熊(2号)古墳

 

ここも「くさっ!」笑い泣き笑い泣き

 

とりあえずカメラ写真を撮って・・・・

 

墳丘すぐ横の建物の中にいたブタ数多くの豚さんと目が合ってしまいまし滝汗

 

豚舎なんだーと納得アセアセ

 

以前も墳丘隣りの牛さんと目があったことがありました爆  笑

 

 

↑瀧台(たきだい)古墳

墳長58メートルある前方後円墳ですが、草ボーボーでアプローチは断念ガーン

 

 

 

↑泥内(でろうじ)古墳、直径10.9メートルの円墳

ここは畑の中のため、アプローチできず叫び

 

耳面刀自の伝説巡りをして、とーっても満足していたのに

この鏑木古墳群はハズレだなーと思っていました。

 

ただ、ようやく次の古墳で墳丘に登れただけでなく

埴輪の破片見つけることもおねがい

 

それらについては次回のブログでウインク